ここから本文です

大人初心者バレエの教室を探しています。 教室選びはなんですか? 雰囲気 鏡...

yoi********さん

2014/6/715:30:56

大人初心者バレエの教室を探しています。
教室選びはなんですか?

雰囲気
鏡の有無
家からの近さ
料金

など。どう選べばいいですか?

補足そうですよね。
ご近所であるんですが、鏡なし&狭いんですよ。
初心者何もできなくても、やはりあったほうがいいですよね。

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2014/6/919:25:24

大人向けの初心者クラスがあるかどうかは重要です。
大人に門戸を開いてるようでも、大人専用のクラスはもってない教室が結構多いです。
子供や学生と一緒だったりすると、時間帯的にも仕事をしている大人には通いにくかったり、先生の興味も将来性のある子供に行きがちで、ちゃんと見てもらえなかったりというようなことがあるようです。

あ、鏡とバーは無いと話になりません。

質問した人からのコメント

2014/6/14 06:27:19

感謝 お二人共に有り難うございました。とても参考になりました。
頑張って大人初心者から教えてくれる場所を探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2014/6/722:44:47

設備としては、
(1)鏡、(2)バーは必須。
今後トウシューズを目指すならば(3)リノリウム、またはバレエ用の
滑らない木の床であること。
また、のびのび踊るためには(4)あまりにスタジオが狭すぎないこと
(ビッグジャンプ1回で端まで届いてしまうのは辛い)

場所としては、
(5)通勤・通学途上、自宅の近く等々、通える地域にあること
(初心者のうちはあまり遠いと挫折すると思います)

レッスンの時間帯としては、
(6)通える時間、曜日に、大人初心者クラスがあること
(7)初心者を卒業する頃のことを考えると、大人も参加OKな、初心者
より上のクラスが色々な曜日・時間帯にあること

費用としては、
(8)毎月のレッスン料が、予算の範囲内であること
(9)発表会必須の教室の場合は、発表会費用が払える範囲内であること

レッスンの内容としては、
(10)大人初心者から始めた人が、上達して上手くなっていること
(レッスンを何か所か見学に行くと分かります)

(10)はあまりにざっくりしていますが、大人が通っている教室でも
初心者にちゃんと教えて上達させてくれる教室と、子供の頃から
やっていた大人が上手い教室とあるように思います。大人から始め
た人が、皆さんあれれ?な踊りの場合には、ご自身も将来そうなる
可能性が高いと思っていただいた方がよいでしょう。1クラスの
人数があまりにも多い教室は、一人ひとりに目が行き届きにくいと
思います。バレエ経験者のお友達がいれば、一緒に見に行っていた
だくのが一番わかりやすいかも。