ここから本文です

プロ野球選手のサインはなぜ読めないのですか? 誰かに指導されてるんですか?

muj********さん

2014/6/718:55:03

プロ野球選手のサインはなぜ読めないのですか?

誰かに指導されてるんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,171
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2014/6/823:11:20

色紙に書いてもらうサインの方ですよね?

プロ野球選手のサインは完全オリジナルです。

読めようが読めまいが関係ありません。本人が書けばそれがサインになります。


もし質問の「サイン」が、試合中に監督、コーチが出す「ブロックサイン」のことなら以下を参考に、そうでなければ聞き流してください。

野球のサインは一般的に「キー」を決め、その後に触った箇所がサインとなります。

例えば手首をキーにして、帽子をバント、肩を盗塁、ベルトをエンドラン、としたとき、帽子→肩→手首→肩→ベルト と触ればサインは盗塁になります。

これを一試合続けてやると相手にも読まれやすいですが、プロレベルになるとこの「キー」を一試合の中で変更してきます。

また、キーを触った後に「クリア」を触ったら白紙に戻す、などかなりサインが複雑化されてます。

そのため、相手に読めないサインで作戦を伝えることができます。

サインの見方は少年野球の頃から指導されますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる