ここから本文です

三井住友銀行とUFJ銀行の引き落としタイミングについて。 会社の都合で急遽、来月...

jin********さん

2014/6/720:43:45

三井住友銀行とUFJ銀行の引き落としタイミングについて。
会社の都合で急遽、来月から給料日が変更になりました。
それに伴い少し困っているのが来月分(7月分)のクレジットカードの支払いです。

現在使用しているカードはANA-visaカードとANA-JCBカードです。
どちらのカードも引き落としが10日でVISAは三井住友銀行、JCBはUFJ銀行です。
給料が25日払いだったのが翌月の10日に変更になってしまいました。
つまり、クレカの引き落とし当日が給料日なので、いつもの様に前日までに入金できないのです。

こちらで調べると、三井住友銀行は、引き落とし当日に2回(0時、24時)にあり、UFJ銀行は当日中に残高が引き落とし金額になれば引き落とされる、とありました。
これは、現在も同じでしょうか?

給料の入金口座はUFJなのでUFJは朝イチにはお給料が振り込まれていると思うのですが
三井住友銀行は、10日の午前中にUFJから引き出して、それから三井住友銀行に入金する形なので早くても入金が10時ごろになってしまうかと思います。

調べた情報が現在も同じで最新でしたら、三井住友銀行もUFJも間に合うと思うのですが
少し不安で、こちらで質問しました。
よろしくお願いします。

補足補足します。
給料日の変更は来月からなんです。つまり5月分の給料は、すでに5月23日にもらっています。なので6月10日のクレカの引き落としは大丈夫なんです。
しかし、次の給料(6月分)が7月10日で1ヶ月以上空きます。なんので残高的に5月分の給料だけは7月10日のクレカの引き落としが足りないので
各銀行の当日の引き落とし時間が知りたかったのです。
タイミングが悪く今月は引越しをしてカードの請求額が多い為、このようなことなってます。
分かりにくい説明ですいません。
口座に関しては諸事情で分けてます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

リクエストマッチ

2014/6/803:30:17

クレジットカード会社はあくまで引き落とし日前日までに入金するように推奨していますが、
質問者さんの解釈はあっています。

ANAJCBカードと三菱東京UFJ銀行の組み合わせでは、三菱東京UFJ銀行は24時間引き落としし続けるので、入金と同時に引き落としされます。

ANAVISAカードと三井住友銀行の組み合わせでは、日付が変わった瞬間と日付がが変わる直前の二度引き落としです。

ただ、当日入金は、ANAJCBもANAVISAも信用情報機関には遅延登録はしないようですが、社内記録では当日入金は遅延扱いのようです。

なるべく引き落とし日前日までに入金できるようお金の工面管理をして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ufj 引き落とし 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2014/6/721:55:12

>クレカの引き落とし当日が給料日なので、いつもの様に前日までに入金できないのです。

給料が振込まれたら、翌月の決済代金を入金するようにしておけばいいと思います。
今月10日の給料で今月10日の決済代金を払おうとするのでなく、今月の決済代金は、前月の給料で払う、というように支払いのサイクルを1回だけ変えればいいと思います。

>三井住友銀行は、10日の午前中にUFJから引き出して、それから三井住友銀行に入金する形なので

いちいち入金しなければならない口座をクレジットカードの決済口座にしないで、給料が入ってくる口座を決済口座にしたほうがいいと思います。
銀行経由で作ったクレジットカードだと、決済口座の変更が出来ないかも知れませんが、給料受け取り口座でない銀行でクレジットカードは作らないで、クレジット会社に直接 申し込みしてクレジットカードを作れば、決済口座は給料受け取り銀行の口座に出来ていたと思います。

突然のアクシデントで何か月も入金できないような事態になって、クレジットカードを強制解約されてしまったりしたら、自分の信用度に響きますよ。
給料口座なら、引き出さなければ残高はあるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる