ここから本文です

「社員」と「従業員」の言葉の意味と違いは?

アバター

ID非公開さん

2004/6/2110:25:32

「社員」と「従業員」の言葉の意味と違いは?

閲覧数:
42,113
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2110:29:39

従業員とは働いている人の総称ですね。同じ事業所に社員とアルバイトなどがいたら総称して従業員です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2117:08:47

ちょっとずれた答えかもしれませんが参考までに。

監査法人や税理士法人とかだと
公認会計士や税理士の資格を持っていて、
出資してる人(役員みたいな感じ?ちょっと表現が変かも)だけが、
社員と呼ばれるようです。

それ以外の人が従業員なのかしら???

s27********さん

編集あり2004/6/2112:00:28

 「社員」はその会社に入社時点でいわば契約した事になり、相互に、権利・義務が成立します。会社社員の社則・給与規定のほか、各種社会保険(厚生・健保・労災・失業保険その他)料の会社負担分・労組加入など、社員が社業に従事できる環境を保証の義務を負う事になります。

「従業員」はその会社・企業の活動に従事・関与して直接・間接を問わず
役務提供に対して報酬を得れば、社員を含め広義の表現でしょう。

 派遣・警備会社から派遣されたり、パート・マネキンで宣伝・清掃・運転等個人で請け負ってもそこの会社の業務参加時点に限り、契約・約款を別として総括して従業員と言えるのではないですか。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2110:37:54

株式会社で使う場合には社員は株主を指し、従業員はその会社の被用者のことです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2110:29:51

社員は、その会社に直接雇用されてる人のことをいうのでは?
従業員は、その会社で働いている人、全員を指す言葉では?
なので、派遣とかでその会社で働いてる人は、従業員になるのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/2110:31:14

社員は、その会社の社員。(契約社員や派遣社員も含む)
従業員は、雇用者に対する言葉で、会社以外の所(お店など)も含む。
(お店の場合は従業員が多いよね)
それと従業員は、アルバイトやパートタイマーも含みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる