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最近、腕立て伏せをする時に手の甲あたりの骨に痛みを感じます。 筋肉をつけるた...

mok********さん

2007/10/818:04:01

最近、腕立て伏せをする時に手の甲あたりの骨に痛みを感じます。
筋肉をつけるためにプロテインを使用して、 1回の食事で30グラム以内におさまるよう摂取しながら高タンパクな食生活をしています。
過去質問で高タンパクは骨や歯を弱くするという回答を見つけました。理由が明記されてなかったのですが本当の事でしょうか?
これが原因で骨が弱ってるのかな。そういえば最近、歯が割れるという事もありました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nev********さん

2007/10/818:33:45

タンパク質は筋肉だけでなく骨や歯や皮膚や血液の原料でもあります。
ただしそれだけ摂っていたら体に良くないのは当たり前です。
他の栄養もバランス良く摂りましょう。

あと、過剰摂取はしてませんか?
ハードにウェイトトレーニングする場合は除脂肪体重1kgに対して2gが1日に必要なタンパク質ですよ。
普通の体重ではなく脂肪を除いた体重です。
私の場合は除脂肪で79kgですから1日に160g摂ってます。
プロビルダーほどの筋量なら3g摂ってもかまいませんが、一般の人間が摂りすぎたら内臓に負担をかけて筋肉が付かなくなります。
体が弱ってるんですから当然です。
食事でタンパク質を摂りすぎた時はプロティンを減らすか飲まないでください。

成分を見たら分かりますがプロティン1gはタンパク質1gではありません。
タンパク質が70%ならプロティンを1g飲んでも0.7gしか摂れないことになります。
このようなことも計算して飲んでください。

ホェイプロティンみたいな動物性の製品を使ってないですか?
プロのビルダーが好んで使うから効果的だと信じられてきましたが、最近ではこれも体に負担をかける事が分かってきました。
何ヶ月も使い続けると脱力感や疲労感が出ますよ。
体にやさしい大豆プロティンをすすめます。
http://www.kentai.co.jp/products/f0201.html

腕立て伏せは科学的に考えると最悪のトレーニングです。
トレーニングというより軍隊などで罰としてやらされるものです。
手と足の2点で体を支えるので腕の角度が伸ばした時はデクラインベンチ、縮めたときはフラットベンチでベンチプレスしてる状態になります。
1つのアクションで鍛える部分がズレてしまうんですよ。
インクラインならともかくデクラインなんてビルダーでも採用しないような運動です。
胸筋下部が不細工に大きくなるからです。
ディップスならカッコよく胸筋下部が鍛えられます。

腕立て伏せは胸と上腕三頭筋の運動ですが、他の部分はどのようにトレーニングしてますか?
(腕立て伏せは脇を広げたら胸、しめたら上腕三頭筋に効きやすくなります)

質問した人からのコメント

2007/10/8 19:09:16

降参 ありがとうございます!そうなんです、ホエイプロテインを使ってました。最近、脱力感がひどくて・・。オススメのプロテインに変えて使用量も注意してみます。ご指導ありがとうございました!

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