ここから本文です

1000mを速く走る方法。 教えてください。月曜日に1000m走があります。 グラン...

wnb********さん

2014/6/802:17:17

1000mを速く走る方法。

教えてください。月曜日に1000m走があります。
グランドのトラック5周です。
私は短距離走は得意なのですが長距離走が苦手です。
長距離を走りたくないので文化系の部活に入った程です…。

短距離は好きなわけじゃないですけど一応クラスの女子の中では2位です。(50mと100m)
それに比べ長距離は本当に無理で、20mシャトルランなんて頑張っても40回いきません。1年生の時はトラック4周走ったところでリタイアしました。でも中3でリタイアなんて恥ずかしいし走り切りたいです。持久力がなさすぎるのか脚がすぐ重たくなって息切れも少し走っただけでやばいです。こんな私でも1000m走りきれる方法教えてください!

閲覧数:
29,773
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dqy********さん

2014/6/806:42:56

1000m位の持久走でよくみられるのは、元気の良い最初にペース

が速すぎて後半は疲れて走るのがやっとになるパターン。

1000mを速く走るには、仮に5分で走るなら平均したら1周は1分。

ところが、いつも速い子について行ってしまうのでしょ?

ですから、明日は最初の2周、下位集団でペース遅くして走ります。

3周目からわずかでもペースを上げれるなら上げてみましょう。

前の子を抜かすときは、できるだけ直線部分の方がロスが少ないです。

ラスト100mは短距離の走力を生かして全力でラストスパートします。

ポイントは前半の体力温存と後半のペースアップですね。


がんばってくださいね! 補足でどうなったか教えて下さい。

  • 質問者

    wnb********さん

    2014/6/1410:38:17

    今週はずっと雨だったので1000mは来週の月曜日に
    なりました。お知らせできなくてすみませんm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2014/6/1019:51:14

こんばんは、長距離やってます。

おそらく、質問者様の記述から見ると400m(2周)ほどできつくならないですか?

走り方ですけど、足を地面にすりつけないようにしましょう。ザッザッとならないように。それだけでだいぶ変わります。

あとほかの方もおっしゃってる通り、最初はつられて速すぎないように気をつけましょう。

余裕ができてくると、前の人を抜くことを考えちゃいますけど、抜かないでください。後ろにピタッとついていきましょう。せめて3周までは。それ以降はものすごく余裕があるなら前に出ていいですけど、そのままオーバーペースにならないように。基本的には最後までついていきましょう。

しかし、
それでもやっぱりきついですよね(笑)きついなーって思ってきたら、腕ふりを大きく、速くしてください。腕は脚と連動するので、腕ふりが速くなれば脚の動きも速くなります。

ラストスパートはストレートでよほど余裕があるときのみです。

頑張ってください。

kkp********さん

2014/6/803:23:31

長距離は一朝一夕では速くなることは難しいですね…

体調を万全にすることと、気持ちを高めることに集中しましょう!!

走りきる!その気持ちがパワーを与えてくれます。

技術的なことはあまり役に立たないと思うので、とにかく走っている時は、楽しいことを思い浮かべましょう!

それだけで気持ちは幾分楽かと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる