ここから本文です

週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデーの名前の由来を教えてください。 どれか一...

mus********さん

2007/10/821:07:13

週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデーの名前の由来を教えてください。
どれか一つだけでもいいのでお願いします。

閲覧数:
7,375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2007/10/901:52:43

【週刊少年ジャンプ】
マガジン、サンデーよりも後発組だったため、「ホップ!ステップ!ジャンプ!」と羽ばたくように「少年ジャンプ」と命名されました。
(ホップ!ステップ!がマガジンとサンデーを指していたという説もあります)

【少年マガジン】
これに関しては、正確な由来が把握できていません。
一部の推測として、1959年3月17日に、講談社より我が国初の商業マンガ雑誌として創刊されることが確定していたため、
子供向け漫画「雑誌」=マガジンとして名付けられた、というものがあります。
ただし、これは推測の域を出ませんので、真偽の程は定かではありません。

【少年サンデー】
先に回答された方が記載した通り、サンデーという誌名は1959年4月5日(創刊日)が日曜日であったこととは関係無く、
この雑誌を読むと、「まるで日曜日のように楽しい気分に浸れるように」という初代編集長豊田亀市の願いにより命名されました。
なお、創刊号の「発売日」は1959年3月17日で、火曜日でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngo********さん

2007/10/821:11:19

【少年サンデー】
サンデーという誌名は1959年4月5日が日曜日であることとは関係無く、この雑誌を読むとまるで日曜日のように楽しい気分に浸れるようにという初代編集長豊田亀市の願いによるものである。