ここから本文です

ゴルフⅥ GTI に相応しいタイヤを教えてください。

k1o********さん

2014/6/812:48:00

ゴルフⅥ GTI に相応しいタイヤを教えてください。

ゴルフⅥ GTI(225/45R17)のタイヤ交換を検討中です。
クルマは3年前に新車購入したもので、ミシュランのPrimacy HPが装着されています。
先日、初回車検を済ませまして、タイヤの溝はローテーション後で前1.5mm、後1.4mm(現在28,000km)なので、そろそろ交換を進められましたが、ディーラーはやたらと高価だし、別のタイヤも試したかったので、とりあえずそのままとなっています。
標準装着のPrimacy HPは、おそらくこのクルマにはベストマッチということなのでしょうが、ある時期からゴーンゴーンというロードノイズが目立ってきました。
確かにハンドリングはとても良いし、どんな速度域でも安心していられますが、(新車時から)数センチの段差越えでも身体に響きますし、乗り心地はそれほど良いとは思えません。
快適性とハンドリングの両立は難しいということなのでしょう。
お前なんか、そもそもGTIに相応しくないんじゃないか?と突っ込まれそうですが、そこはご勘弁ください。
私としては、ハンドリングの犠牲を少なくして「今より」静かで乗り心地が良いタイヤを希望します。
耐摩耗性に関しては良い方がありがたいですが、今のタイヤが前述のとおりなので同程度かそれ以上なら、と思います。
という訳で、ネット上でいろいろ見て、自分なりに候補を出してみた結果が以下のとおりです。

(1)ピレリ(P-ZERO-ROSSO)トータルで高評価だが、耐摩耗性に関しては普通もしくはそれ以下? 何と言ってもオートウェイで格安で購入できるのが魅力的か。

(2)ダンロップ(VEURO VE303)トータルで高評価、特に静粛性が良いらしいので興味が湧く。耐摩耗性はそれほど期待できないかも。価格は高め?

(3)ダンロップ(SP SPORT MAXX TT)トータルで高評価、耐摩耗性はそれほど期待できないかも。何と言ってもオートウェイで格安で購入できるのが魅力的か。

(4)ダンロップ(LE MANS4 LM704)ハンドリング等はごく普通かもしれないが、省燃費型で、静かで、乗り心地も良いらしい。本来、GTIには不釣り合いなのかもしれないが、スポーツ走行をしない自分には似合っているのかも。

(5)ミシュラン(Primacy 3)新車装着のPrimacy HP後継?と思うので、失敗はしないだろうが、Primacy HPと似ているなら新鮮味は無い?

如何でしょうか?
そのほかのタイヤでも、おススメがあったらアドバイスをお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

編集あり2014/6/816:14:35

↑足回りのショックアブソーバーの重要性は否定しませんが、欧州車のショックは精度が高く、3万キロレベルなら、逆に当たりがついてきた時期だと思うけど。
というか質問者さんはノイズについての悩みはいっているが、段差については新車時から硬いといっているので、これはGTIの特性だけの問題であって、質問者さんの記述からは新車時からの劣化は認められないように読めるのだが・・・

カテゴリーが違うタイヤが出ていますが、ダンロップ、ピレリ、ミシュランしか出ないのは好み?オートウェイの存在?
なぜブリヂストン、横浜、トーヨーは出ないのだろう?

プレミアムスポーツ・・・P-ゼロ ロッソ、スポーツMAXX TT
コンフォート・・・ヴューロ
低燃費ベーシック・・・LM704
スポーツコンフォート・・・プライマシー3

本当は同カテゴリーでどれがいいかのほうがわかりやすいんでしょうけど

まあロッソは相当、カッチリした乗り味になりますよ。磨耗も早いです。ノイズもそれなり。それでもいいならドライ性能は一番いいです

TTももちろんロッソと同じカテゴリーだけど、全てがややマイルドになります。まあ個人的には逆輸入系の通販の店で買うと、満足でリピートすると次回、「本当に同じタイヤか」という性能が違うタイヤが来た経験がある人の話を聞いたことがあるので、こういう純正でいろいろな仕様があるタイヤはちょっと注意

このカテゴリーでお勧めはミシュランパイロットスーパースポーツ、横浜アドバンスポーツV105、トーヨープロクセスT1スポーツでしょうかね

ヴューロは静かだけど、レグノやdB、C1Sといった同一カテゴリーのタイヤの中で特にアドバンテージはない。逆に低燃費タイヤなのはいいが、ハンドリングはdBなんかに比べるとかなり落ちるって評価だけど。GTIに履かせるならアドバンdBがベストだし、せいぜいレグノGR-XTレベルで抑えたほうがハンドリングの悪化がない

低燃費ベーシックならウェットグリップ最高のAランクのブルーアースAを推す。国産のヘニャヘニャな足ならルマンのほうが好印象というケースがあるけど、ハンドリングという点でも絶対グリップでも、Aがいい。このタイヤ、高速排水性という点ではプレムアムスポーツに劣る部分はあっても、単純ウェットグリップという点では本当にいいタイヤだよ

さあ本命のプライマシー3ですね。
普通に考えれば、このタイヤがトータルバランス的に一番でしょうね

HPは確かにうるさかったですけど、かなり改善していますし、耐摩耗性はさすがのミシュランです。路面からの情報を的確に伝えるハンドリングは絶対グリップは国産勢に劣るものの路面と対話しながら走るタイプで好きですね。
ただどうもアジア向けのプライマシー3STがあるようで、オイラは非STを履いているけど、どうもSTはハンドリングがいまいちらしいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

編集あり2014/6/815:34:37

ノイズは別として,乗り心地の悪化の原因は,タイヤの他にもダンパーの劣化などもありますので,走行距離が3万キロに近づいているのであれば,原因をタイヤのせいだけには出来ません。
したがって,タイヤだけ交換しても,新車の乗り心地が復活するわけではありません。

ただ,やはりタイヤは大きなファクターなので,新しいタイヤに交換すればノイズなども含めそれなりの改善は期待できます。

候補で挙げられたもの中で,プライマシーHPからの変更ですと,ピレリP-ZEROとダンロップスポーツMAXXはもっとスポーティーなタイヤですから,コンフォート性を求めるあなたの希望とは合致しないかもしれませんね。

性格的に似ているのは,ダンロップのビューロですが,こちらの方がミシュランよりもっとソフトで,GTIというモデルとの相性からすると,運動性能を少し犠牲にしても良いかどうか判断が難しい所です。

ルマンに関しては,値段以外にあまり魅力がないので個人的にはお薦めはしません。

そうなると,やはりお薦めはプライマシー3か,もう少しスポーティーでも快適性が高い同じミシュランのPS3というところでしょうか。

トップモデルのスーパースポーツも当然出来が良いですが,あなたの要求するものに対してはオーバースペックだと思いますし,価格もかなり高いですから今回は候補が外しても良いと思います。

他では,少し値段は高いですが,ゴルフならコンチネンタルのスポーツコンタクト5もかなり相性が良いと思いますよ。
国産タイヤなら,ヨコハマタイヤのADVANdbあたりも候補になるかも知れませんね。

あと,あなたタイヤが交換時期に来ているのは多分間違いないですが,タイヤ以外の乗り心地に関する要素として,やはりダンパーの劣化があると思います。

これまでの個人的な経験からしても,これらのスポーツモデルのダンパーは,3万キロ前後でガクンと性能が落ちるものが多いようです。

乗り心地が気にならない人には,あまり大きな問題とはならないかも知れませんが,こちらもアフターパーツのスポーツサスでなくても,純正の新品に交換するだけで,見違えるほどハンドリングと乗り心地が良くなりますよ。

yp4********さん

2014/6/813:04:24

GTIですから、グリップ力があるスポーツタイヤの中で、静粛性のある物がいいんじゃないでしょうか!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる