ここから本文です

距離が近い女に不快感。 はっきり言ってもいいでしょうか? 会社の後輩でパー...

アバター

ID非公開さん

2014/6/813:06:36

距離が近い女に不快感。
はっきり言ってもいいでしょうか?

会社の後輩でパーソナルスペースを無視してものすごく近くにくる女がいます。
今までもパーソナルスペース無視してズカズカ踏み

込んでくる女もいましたが、この後輩は今までの中で最強で(苦笑)

私がパソコンに向かって仕事してると音も無く忍び寄り、気配を感じて振り向いたら近すぎて彼女の脇腹に私の顔がぶつかったり、
私がデスクで電話中に彼女が私宛の電話を取り、メモを置きに来た時、わざわざメモの存在を知らせようとするのか頬と頬がくっつく勢いで私がリアクションするまで何も話さずにずっと同ポジションにいたり…私も電話中なので「わかったわかった」という意味を込めて手をヒラヒラさせてやっと去っていってくれるんですが…。
上司と立ち話で話をしている時、何か用があって割り込みに来た時も真後ろにピッタリくっついて、蚊の鳴くような超音波みたいな声で「○さん、あの…」と私も気づいていますが、
ちゃんと彼女の方を振りむいて「なぁに?」と聞いてあげるまでそのままだったり…。
わざわざ上司が気を利かせて「○ちゃん、後ろ…(苦笑)」となり話を中断させて彼女の用件を聞くと全く急ぎでもないし、大した用でもないので「場を見て動いて」と注意しましたが…。

声が本当に小さいので迷惑に感じていましたが、その声も作っていることが発覚して呆れています。
ものすごく自己中な上にKYで、仕事のミスも多く、チヤホヤされたい腰掛けの嫌〜な女で、
私は彼女に何度か色んなことで注意をしているので、彼女的にも私のことはあまり好いてないと思われますが、パーソナルスペース無視してこの距離に入ってこられることに非常に不快です。
彼女の行動を見てると、誰に対してもそうなので気づいてないと思われますが、あんまりにもKY&不快な距離なので注意したいと思いますが、どのように注意したら良いでしょう?
個人的に嫌いな感情もあるからいけないのですが、同性であるのに男性のセクハラよりもセクハラだと私は感じております。

普通に「近い!近すぎる。」とだけでわかってもらえるのか、、
私的にはちょっとグサっと来るようなこと言ってお灸を据えたいとも思ってますがどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqk********さん

2014/6/817:40:01

こういうタイプは何を考えているのかイマイチ分からないので、あまり関わらない方がいいと思います。
ガツンと言って変に恨まれても怖いし・・・。

「あんまり近くに寄られるのキライだから、もっと距離とってくれる?」
とサラっと言ってはどうでしょうか。
「そういう人多いから、気を付けた方がいいかもよ」など
アドバイスにも聞こえるような言い方がいいと思います。

ちょっとおバカさんなだけで、実はいい子かもしれませんし。
少しだけつついて、様子をみるほうが利口です。
もしいい子だったときに、仲良くすればいいです。

あんまりこういうタイプに強く言うと
「○○さんがイジメてる」って周りに言われるかも。
嫌な人のために立場が悪くなるのって癪じゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2014/6/1215:34:43

いますよね。距離感の近い人。
そういうタイプはパーソナルスペースという単語さえ知らないでしょうね。
心理学で、恋人など特に親しい間柄でない限り、そこに入ってこられると人はストレスを感じることが証明されているのだから、貴女は悪くありません。
貴女が上の立場なのだから普通に「距離が近すぎて落ち着かないからそんなに側に来ないで」
と言って良いと思います。

a_g********さん

2014/6/1101:23:35

常識の範囲なら、気を、付けて!
で良いと思いますが…
テープを、張ったり、物を、置く等。
やんわりなら、ピーってリアクションしては。
同性同僚で、シッシッて払う奴が居ましたわ…。
(爆) 。

自分は、異性の上司が、至近距離で立ってて驚愕します。
こないだ体を、触っちゃいましたわ。
誤解されたら、どうしましょう~。
なんか最近、非常に怪しいです…。

(笑) 。

近い~近い~って上司じゃ無いなら言えば済む話。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる