ここから本文です

炊飯器で作る甘酒にチャレンジしてみたのですが・・・

ke1********さん

2014/6/819:58:33

炊飯器で作る甘酒にチャレンジしてみたのですが・・・

炊飯器の「弱」で保温をすると60℃と書いてあったので時々撹拌しながら様子を見ています。
そろそろ6時間になるので少し味見をしてみたところ、ものすごく甘くなっていたので成功したようです。
ところが、甘いのは甘いのですが、麹のカビ臭さが気になっておいしいとは思えません。
もう少し発酵させるとカビ臭さは消えるでしょうか?
カビ臭いというのは、私が感じた麹そのものの最初からの匂いで、袋から出した時にブルーチーズに似た匂いだなと感じたのですが、それが発酵後にも残るのでしょうか?
せっかく甘いのでもうちょっと味をまろやかにしたいのです。
詳しい方アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eni********さん

2014/6/1001:19:44

開封後ブルーチーズの臭いは最後まで残ります。
これは麹カビの臭いではなく板麹特有の臭いです。昔ながらの衛生面より伝統を重んじる醸造所に多い現象です。特に湿度の高い時期には出やすい臭いです。健康を害することは無いですが嫌気臭といって嗜好的な部分で嫌われる臭いです。なんとも思わない人もいます。
一度感じると何しても遠くで感じてしまいます。伝統的な醸造所に多いクレームです。

麹的には甘酒に最適化された麹なのでお勧めします。買い方は販売店ではなく、醸造所にじかに「板洗浄後に作った麹が出来上がったらすぐに連絡して」です。もし手に入るようでしたら、その時に多めに買って大量に甘酒作って小分けにして冷凍保存します。消費期限は1年以上です。

本来の麹カビの香りは栗を薄めたような甘い匂いです。当醸造所では甘酒用麹は特殊な作り方で干し芋のような香りと味ですが。

質問した人からのコメント

2014/6/10 02:19:08

みなさん回答ありがとうございます。この匂いは麹独特のもので仕方がないということが分かり、逆に諦めが付きました。最後に加熱して生姜の汁を入れる方法を試したらほとんど気にならなくなりました。味もまろやかに飲みやすくなったと思います。みなさんにBAを差し上げたいです。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sez********さん

2014/6/820:10:32

一度鍋で沸騰させ、アルコール発酵を止めて
仕上げに生姜の絞り汁を加えれば、匂いも気にならないと思います。

後はよく冷まして、冷蔵庫に入れて下さい。

tet********さん

2014/6/820:10:19

発酵を止めるために最後に一度沸騰しない程度に沸かすと思うのですが
沸かしてもダメでしょうか?

あとは、しょうがのしぼり汁かチューブのおろしショウガを少量入れれば匂い消しにもなると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる