ここから本文です

収支内訳書の書き方の不備は税務署に目を付けられるのでしょうか?

mor********さん

2014/6/901:50:52

収支内訳書の書き方の不備は税務署に目を付けられるのでしょうか?

自営になって浅く確定申告に慣れてなく…
今年の確定申告で収支内訳書の書き方を間違えたので税務署に行きます。職人で仲間2,3又は4人で請け負い先の現場に行ってます。請求書はまとめてと言われたので、唯一既婚者の主人が頼まれてます(妻がやると) 振り込みもまとめてで私が出づらや請求書を確認し仲間に振り込んだりしてます。みんな個人の収入を申告するのだと思い、うちも主人の410万ほどだけの収入を申告し経費など書いて収入内訳書を出しました。友人と確定申告の話になった時、それは振り込みの総収入を書いて、仲間は外注に書くと言われました。しかもみんなの分で総収入1000万(1150万ほど)をこえてるから消費税課税の事業主になるし、書き直した方がいいと言われ、書き直しに行きます。
だけど他の友人に「なんでそんな間違えしたの〜今まで目に止まらなくても確定申告後の書き直しで、申告書を掘り出されれば、ついでにその場で詳しく見られたり調査の対象にピックアップされたりするよ。やっちゃったね」と言われました。やましいことはありませんが(書いたのは収入と経費の高速代、ガソリン代、パーキング代、道具代です。控除は税務署の人に会場でやってもらい、基礎控除と配偶者控除、国保と民間の保険でした)
税務署に目を付けられるのは何だかすごく怖いです。ちゃんと修正すれば大丈夫との意見もありましたが、申告の内容や帳簿の書き方を理解してないと思われ来年もピックアップされると言われ、まだまだ確定申告に慣れてない私にはかなりプレッシャーで弱ってます…
私の勉強不足が悪かったのですが、税務署ってそういうところでピックアップをするのでしょうか…?1000万超えをすると白色はやばいとも言われました。

補足回答ありがとうございます。
そうなんですね。
主人が現場で知り会った職人さん(年収600万くらい)は昨年、税務調査を経験したと聞いていて…妹の会社の人は、オークションの儲けを3万してないだけで電話がきて調査がきた、と言ってました…たまたまなんですかね…
運もありますか…?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt5********さん

2014/6/901:58:10

大丈夫です、目をつけるには暫く太らしてからです、税務署はそんなにセコクありません、査察の経費の方が多額になるからです、そんな暇があったらもっと大きなヤマを狙います、数億、いやイや数十億の獲物を狙います。「元署員の実話より」

• yt5********さん

2014/6/1109:23:05

個人事業主、ネット業者等々をタ-ゲットにする強化月間てのもある事は事実です、また新人署員が練習のためと、稀にチクられる場合もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる