ここから本文です

▽東京芸術大学音楽学部作曲科への合格実績が多く、社会人受験なども 歓迎で上限年...

lw4********さん

2014/6/908:52:47

▽東京芸術大学音楽学部作曲科への合格実績が多く、社会人受験なども
歓迎で上限年齢制限の無い受験予備校や受験塾は、奈良県内や大阪府内や京都府内にもあるのでしょうか?もしあるのなら、奈良→大阪→京都の順

で、有名な順にあるだけ全て具体的に挙げて欲しいです。奈良県立高円
高校音楽科や大阪府立夕陽丘高等学校音楽科や京都市立京都堀川音楽高等学校の現役受験生でも、高校の指導だけでは受からないもので、高1の
4月から高校教諭以外からの受験指導も受けるものなのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2014/6/913:51:23

東京芸大向けの塾はありません。
実技は芸大の先生にレッスンを受けて受験準備しかありません。
音高だから合格できるほど、甘くないですよ。
一浪、二浪はいっぱいいます。
早い次期から和声学、対位法、作曲法の個人レッスンを受けて、東京芸大の入試対策をしないと受験は無理です。

あとピアノ、聴音、視唱もレベルが高いです。
それぞれ個人レッスンで受験準備です。

センター試験対策は予備校で受験準備しましょう。
社会人なら個別指導塾でも構いません。

質問した人からのコメント

2014/6/16 21:36:02

成功 ▽poco24680様ご回答有難う御座居ました。べスアン500枚にて御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/6/914:17:32

東京藝大の作曲は大変です。
こちらが課題、他にピアノやソルフェージュ、楽典…

第1回
与えられたバス及びソプラノの声部により、それぞれ4声体の和声を作る。 (各3時間)
第2回
(1)厳格対位法:与えられた定旋律による3声華麗対位法と混合類各一題を 作る(3時間)。
(2)与えられたコラール旋律により、バッハ様式で4声コラール一題を作る(2時間)。 (計5時間)
第3回
与えられた主題、指定された形式(*)、編成により楽曲を完成する。なお楽器編 成は下記から指定する。 フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ピアノ (8時間。ただし、途中昼食休憩の1時間を別に設ける。)
*変奏曲、ロンド、ソナタ等の形式
※形式及び楽器編成については当日指定する。

東京の池袋にミューズという音大、藝大専門の予備校があり、東京藝大にも毎年結構合格してます。

bas********さん

2014/6/910:10:14

音楽大学受験は総合的な塾に通うというよりも、
ピアノ、専攻実技、ソルフェージュの個人レッスンを受けている場合が多いです。

ピアノは必ず弾けないといけませんから当然先生についていると思います。作曲だと他の楽器とは違いますが、和声学、対位法、作曲学などの勉強が必要ですから藝大出身の先生について学ぶべきでしょう。音楽高校からでも現役合格はなかなか難しいです。

音楽高校に通っている場合は個人レッスンもありますし、ソルフェージュの授業もあります。
しかし、聴音課題などは大学によって傾向がちがいますから、学校の授業内容ではたりないところがあれば他でレッスンを受けている人もいます。
藝大の受験生はほとんどソルフェージュでは差がつかない程できて当然といいます。

専攻のレッスンにしても目指す大学の先生にみていただくために定期的に遠くまで通っているのは普通のことだと思います。

東京藝大は音楽大学の最難関です。人数も作曲だと15人ですから、かなりレベルの高いものが要求されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる