ここから本文です

どうしてエルガイムの体内には骨格があるのですか?ロボットの装甲の中身には、ロ...

tar********さん

2014/6/913:06:27

どうしてエルガイムの体内には骨格があるのですか?ロボットの装甲の中身には、ロボットの全身を駆動させるための機械が入っていれば良いわけで、 骨格など全く必要ないどころか、装甲内部に入るべきの機械の邪魔にしかならないと思うのですが。

補足今のところusakichi_anchanさんのご回答が一番納得できると思います。他の方はちょっと感情的かなと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1210:24:13

骨格にも内骨格と外骨格と云う物があります。
内骨格と云うのは哺乳類をはじめとする動物などの体内ある骨の事ですね。
外骨格と云うのは昆虫などで体の表面の外殻が骨格の役割を果たしているものです。
質問者が言っているのは内骨格のことかと思われます。
ロボットの多くはおそらく外骨格タイプが主流だった中、
エルガイムは内骨格のフレームに装甲を被せるという新しい手法を導入したロボットです。

生物において外骨格は表面が固いために強度面で優れている反面、
その骨格内に筋肉やその他器官が納められるため、強度面以外の能力に制限を受けることが多い、という欠点を持っています。
身体を大きくすることで外骨格も大型し、その形状を維持するためには骨格も分厚くなり…と大型化すると重量増加が激しくなってしまうため、さらに動きが制限される・・・と云う悪循環を招くため超巨大な昆虫は地球上には誕生しなかったそうです。
それに対し、内骨格は骨格の上に張り付いた筋肉なども体を支える補助をするため、より軽量化が出来、大型生物へと進化できたのだそうです。

ロボットについても、等身大であれば外骨格でも十分なのでしょうが
より大型化すると・・・・という屁理屈はダメでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/6/15 13:37:50

降参 大変詳しくどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/923:12:29

結論からいうと巨大な人型ロボットからして現実的には何の役にもたたない

その上で娯楽作品としてのロボット物ですから

フレームと装甲を分けるのは人間でいうと身体と衣服の関係だと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

大きな鎧の、関節部分に、
モーターをくっつけただけのロボットは、
被弾した時に、すぐ動けなくなります。

骨の関節にモーターを付けて、
鎧を着せたロボットは、
被弾しても、装甲にひびが入るだけで、
新しい装甲に付け替えるだけでいいし、
骨もやられていたら、
壊れた骨を外して、高官するなど、
修理が楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2014/6/914:05:08

骨格無しでどうやってロボットを作るのですか?
あなたは、人体が骨格無しでも問題無く自立出来ると本気で思ってる?

装甲だって、骨格が無ければ貼る事すら出来ないでしょ。
ロボットはガンプラじゃありません、人体の正確な模倣です。

fuu********さん

2014/6/913:30:22

ああいう骨格というかフレームは車にもあるようなロボットにはなくてはならない様な重要なものだけど?
あれがなければそもそも全身を駆動させることが出来ないんだけど。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる