ここから本文です

背中の悩みです。 長いですが最後まで読んでもらえたら嬉しいです。 私は、背...

ren********さん

2014/6/1009:53:13

背中の悩みです。
長いですが最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

私は、背中以外に肌トラブルはなく、
基本的に肌は丈夫で、どの部位も人から褒められるくらい美肌と自負できるんですが

唯一、背中が汚く原因もわからなくて悩んでいます。
いつからこうなったのかが、わからないですが気になりだしたのは2年前からだと思います。
突然こうなった!というかんじはなく、元々背中はあまりキレイじゃなかったと思います。

汚ないの種類がちょっと特殊で、
肩甲骨の間からブラジャーの背中のホックくらいの面積にかけて、(汗をかきやすいゾーンですね)
濃いめのソバカスのような点々がたくさん、ところせましと拡がってるかんじです。
そして、湯上りや夏場は赤みを帯びて全体がうっすら腫れます。
(どうしたの?!と心配されたり驚かれたことがあります)
湯上りは必ず、何もつけないとピリピリとします。
ですが、痛い!痒い!というほどの症状はなく。
ニキビ跡ではありませんし、ニキビも滅多にできません。
ただのニキビ跡やシミ・ソバカスなら、皮膚科の保険外でピーリングやイオン導入とか、
キレイにする手段は沢山あるのですが…
過去に2件診てもらった皮膚科で、赤みとピリピリがあるならピーリングはもちろん、スクラブもしないほうがいいと言われたので、1年使用してません。
(過去2度、粒子の細かい塩とオイルでできたスクラブを使ったことがありますが、特に悪化も改善もありませんでした、背中以外に使うのと同様に肌触りはなめらかになりました。)
皮膚科では1件目は原因はわからず、とりあえずこれで様子をと、ステロイド入りの軟膏を出されました。
痒くないのにステロイド?と思いつつ1か月程試しましたが、何も変わらないし、
ベタベタする軟膏で夏に使い続けるのはちょっと…だったので使いきる前に使用をやめました。
2件目では内科医兼皮膚科医の先生に診てもらいましたが、
原因は特定してもらえず、
あなたは肌がすごくキレイだから、他の場所と比べて気になるのもあると思いますよ、みたいな気休めと、毛穴が目立つのかもしれませんねと言われました。
でも赤みやピリピリ、うっすらの腫れがあるんですよ?と突っ込んだら
アセチロールという角化症治療剤を出しもらいました。
今2か月使ってますが 、化もなく不可もなく、ただの保湿クリームといったかんじで、これから本格的に暑くなったら、逆効果というか不向きになってくる気がします。

ネットで調べてカビの心配も一応しましたが、皮膚科で2件ともカビではないと診断されました。
毎日お風呂に入るし、洗うのも頭から体の順で、すすぎも充分してます。
シャンプーから整髪料までケミカル少なめのを使ってますし、ショートなので背中に直接触れることもなく。
背中を洗うのも長いナイロンタオルからバスリリーに変えて
(細かいネットを丸めたみたいなやつ)
たっぷりの泡で優しく洗うのを心がけるようにもしました。

私は顔ものも体ものも扱う化粧品店で働いてるんですが、知識や経験をもってしてもわからず
あとオーガニックの角層美容液も効果なしでした。
食生活も睡眠時間も問題ないし、ジャンクフードや甘いものもほとんど食べないし…、
季節や体調やスケジュールに合わせてサプリメントもほどほどに飲んでますし。(ビタミン、コエンザイム、シミ・ソバカス系など)

とにかく原因や改善方を知りたいです。
皮膚に詳しい方、似た症状をかかえている方、治した方がいたら
回答していただきたいです。

ちなみに東京都在住なので都内に良い皮膚科があればそこも教えていただきたいです。

長文の相談を読んでくれてありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1009:59:58

個人の体質によるところだと思いますが、
あまりこだわらないほうがいいですよ。
綺麗にしようとして、かえって悪化してしまった例がかなりありますから。
汗疹が、その部位だけ出来易いのでしょうか。
アレルギーに敏感なのかも知れませんね。
ごく稀に、糖分の摂取量が足りずに
身体に影響のある方もいるようです。
あくまで、その人の体質によりますが・・・。

• 質問者

ren********さん

2014/6/1109:50:03

回答ありがとうございます!
    質問のところに画像を追加できなかったのでコチラに添付をさせていただきます
    アレルギーの可能性は考えたことありませんでした。
    また別の皮膚科に行く際に、アレルギーの可能性はあるか聞いてみます!
    ただ、ネックレス跡は赤くなってないんで、金属は大丈夫のようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる