ここから本文です

お寺に寄付をする方法についての相談です。

gau********さん

2014/6/1012:51:40

お寺に寄付をする方法についての相談です。

・・・
先日、私の実家が檀家としてお世話になっているお寺を尋ねました。
そのお寺のご住職は代々地域に根付いた活動をされ、とても尊敬されるお人柄です。
久し振りに尋ねたお寺は相変わらず、というより、今まで以上に美しく手入れがされていました。
が・・・地元では有名な古寺を少ない人数で維持管理する事がどれだけ大変かと想像し、胸が痛くなりました。
そんな風に感じた理由は、この数年、実家とお寺がどんどん縁遠くなっているからです。
今までを悔やみ、今の私にできる事は何かと考え、「寄付」を思いついたのですが・・・
今の私にできる精一杯の金額が恥ずかしながら5万円。
古い木造の建物を維持するだけでも相当の補修費用が掛かるものなので、その足しにして頂きたいのですが。
中途半端な金額でしょうか・・・
何の理由もない少額の寄付って、返って迷惑でしょうか・・・
問題なく寄付ができる場合、形態(香典袋、ポチ袋、封筒など)や表書き(タイトル?)や添える言葉(「お役立てください」・・・???)はどうなるのでしょうか・・・

因みに・・・
実家がお寺と縁遠くなってしまった理由はご住職も理解されていると思うので、私の寄付で誰かが傷つく様な事は無いと思います。
お寺では最近、特に何かを改築したり建設したりなどの催しはありません。
今後はお寺の行事に、少なくとも年に数回は参加させて頂こうと考えています。
私は実家とは戸籍も別で離れて住んでいますが、将来的には私がお寺とのパイプ役になるかもしれません。
私自身は低収入ですが、実家は普通レベルです。
(低収入だけど、割とハッピーにやってます♪)

アドバイスを頂けたら、とても助かります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2014/6/1017:14:46

紅白熨斗袋に「御寄進 氏名」を書きましょう。

住職も関係者もみんな感謝申し上げるでしょう。

ご本尊様が最も喜ぶでしょう。

「寄付 表書き」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる