ここから本文です

詳しい方、至急よろしくお願いします

ajt********さん

2014/6/1021:45:02

詳しい方、至急よろしくお願いします

ブルーベリー、ブラックベリー、ジューンベリー等のベリー系の鉢植えを父の日に贈ろうと思っています。どれが最適なのかわからないので教えて頂けたらすごく助かりますm(__)m
置き場所は外の玄関先で、直射日光ではなく割と日陰になります。
ツルがまく柱になるようなものもあります
タテに伸びてくれた方が良いです
シンボルツリーにしたいですが、
鉢植えでしか無理な環境です
あと、メダカのいる睡蓮鉢が一つあるので相乗効果?にしたいらしいです
素人なので質問すら的確でなかったらすいません

ネットだと何号サイズを買えば良いなどもアドバイスよろしくお願い致します!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/6/1123:20:53

実を収穫すること前提ならブラックベリーやラズベリー、ジューンベリーはなしかな。
種が多くて下処理なしでは食べれないから。面倒かも…

また、「木」なのは、ジューンベリー(2メートル越える)とブルーベリー(1メートルくらい)。
育てやすいのはブルーベリーだけど、ブルーベリーは違う品種同士で受粉しないと実をつけないから2本必要です。

ブラックベリーやラズベリーはつる性で、
トゲがあるから、扱いが大変という面もあるし…

どうしてもベリーじゃなきゃいけないなら、ブルーベリー2本おすすめします!
楽天の花ひろばさんは良心的。でも今なら最寄りのホームセンターで売ってると思います。

わたし個人的にはアルプス乙女っていうリンゴの木がオススメです。小さいりんごだけど食べれるし、手をかけなくても実がなります。
今、鉢植えしてますが、実がたくさんついていて、かわいいですよ♪

質問した人からのコメント

2014/6/12 12:34:49

皆様ありがとうございました!
そろそろ決めないと間に合わないと思っていた時のご回答でとてもわかりやすかったので選ばせて頂きました。ブラックベリーなどはやめておきますね ブルーベリー2種かりんごで決めます!
お店み教えて頂いて拝見しました!
助かりましたm(__)mありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2014/6/1114:50:12

果樹よりはアジサイはいかがですか?

日あたり具合を考えると果樹は向かないでしょう。

jaz********さん

2014/6/1022:20:04

>置き場所は外の玄関先で、直射日光ではなく割と日陰になります。

この条件ではどれもやめたほうがいいような気が‥。ブルーベリー(ツツジ科スノキ属)とブラックベリー(バラ科キイチゴ属)は育てていますが、どちらも日当たりが大好きです。

ジューンベリー(バラ科ザイフリボク属)は育てたことがありませんが一度見たことがあって、割と背の高い木だったので、うちでは無理だなと思いました。これも日当たりを好むような感じでした。

ローズヒップが採れるハマナシ(ハマナス)系交配種(バラ科バラ属)も育てていますが、これも日当たりを好みます。

味で選ぶなら、個人的にはブルーベリーをお勧めしますね。でも繰り返しになりますが、実ものを日陰で育てると生育不良を起こしやすいかも。花もまばら実もまばらみたいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる