ここから本文です

ギターの試奏について

a_l********さん

2007/10/923:18:36

ギターの試奏について

ぼくは、近々ギターを買おうと思っているのですが、
初心者が試奏させてくださいとか言っていいんですか?
ギターを初めて1ヶ月なんですが、アンプにも通したことがないです。

また試奏で、注意することってありますか?

閲覧数:
4,428
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2007/10/1000:04:54

もちろん良いです。
音を出さなくても良いから、最低限自分で持って弾くマネをするだけでも良いですから自分でやってみることが重要です。
注意点は、自分のギターテクの披露をする場ではないので派手に弾く必要は全然ありません、ともかくそのギターが自分に合っているかを確かめることです。
そのためには目当てのギター以外にも数本を弾いてみることです。
細かいチェックポイントはいろいろありますが、割愛します。
数本弾いてみればギターによって違うということが体験できると思います。それだけでも非常に重要です。
試奏を嫌がるようなショップだと少しでも感じたら、その店で買うのはやめましょう。

質問した人からのコメント

2007/10/12 23:02:47

感謝 みなさんたくさんの意見ありがとうございました!!!!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2007/10/1201:32:09

ギターを弾ける友達はいませんか?

初心者が一人で行くのは個人的にはお勧めできません。

たぶん店員の方にアドバイスされても「?」の連続だと思いますよ。

下手すると良心的なアドバイスを悪く受け取ったり、悪意の有無に関わらず、必要の無いものを買わされる可能性があります。

試奏をする上の注意は、冷やかしと思われない様にして下さい。準備はあちらがしてくれます。対応が悪ければすぐに退店する勇

気も必要です。

bin********さん

2007/10/1113:08:05

どんどん言ってください。いや、言うべきだと。

買うのはあなたですから。Eコード一発でも弾くべきです。

弾くときの感触はギターそれぞれですから。(音も)

アンプなんて店員に操作させて、CでもEでもならしてください。

気に入ったら買う。気に入らなければ買わない。それだけです。

どうせ店員がセールスしてきますから、それは聞き流して、自分の欲しい物だけを買いましょう。

注意として弾きすぎない。テクニック披露の場ではありませんから。

前に延々両手タッピングやっているアホがいました。 寒いわ呆け。

あと、試弾アンプを高級アンプ+激歪みにされるとやたらうまく聞こえます。

なるべく歪みは落とした方がよいかと。

kyo********さん

編集あり2007/10/1021:14:15

言ってよいです。
まだギターの事はよくわからなかったとしても「持った感じがしっくりとくる」と言うような事は感じると思いますし、それは持ってみないとわからないことです。
それはたぶんに心理的なものだったりして実は見た目に惹かれていただけなんて場合もありますが、これからずっと弾いていくものですからそういうことも大切です。
やっぱり、自分が気に入ったもので演奏したいですからね。

bla********さん

2007/10/923:20:28

客だからいいと思いますが店の人に弾いてもらうという手もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる