ここから本文です

現在無職で株収入のみで生活しております。 株収入が500万ほどあり、特定口座源泉...

day********さん

2014/6/1107:35:44

現在無職で株収入のみで生活しております。
株収入が500万ほどあり、特定口座源泉徴収ありで確定申告しなかった場合収入0となり国民健康保険料は、最低ランクになるのでしょうか?

また、国民年金の免除申請をした場合申請は通るのでしょうか?

補足もし配当収入が50万株売却益が450万あったとして確定申告で配当分だけ申告して基礎控除分だけ還付をしてもらうということは可能でしょうか?

閲覧数:
41,929
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2014/6/1111:59:08

一見不合理ですが、そうなります。
特定口座源泉あり で 株取引を申告しない場合は
合計所得にカウントされません。


国保料や年金を考えると、所得は33万までに抑える
のが有利です。

そうなると、たとえば
配当所得が結構ある たとえば50万
この場合、昨年までは 約5万の税が源泉徴収されています。

この場合、確定申告すれば、基礎控除38万+各種控除で
かなりの部分が還付されますが(住民税は、33万+各種控除)

所得が50万あるということで、国保料が7割減免ではなくなる
ということがあります。

また、損をした翌年の対応も変わってきます。
損をすると、その年は、所得0で 繰り越し損失を
計上すればよいです。

その翌年について、売却益がでて、損益通算をする場合
確定申告しますが、申告すれば、売却益全部が所得になります。
そのため、どうするのが有利か よく検討しないとなりません。

たとえば 今年100万の赤字で 確定申告します。
そして、配当は、50万でした。
この場合配当で課税された 約10万が戻ってきます。
まだ、赤字なので、50万繰り越ししています。

翌年1000万 譲渡益がでました。

この場合、確定申告して、昨年の譲渡損の残り50万と
損益通算ができます。
50万の20% 約10万が 申告すると戻ってきます。

でも、申告してしまうと 1000万の所得となるので、
国保料は、MAX 約 65万くらい(年)
年金の免除も受けられません。

となります。

まあ、そういうことも考えて、有利な方法を選択する
ってことですね。

  • 質問者

    day********さん

    2014/6/1213:06:44

    参考になりました。ありがとうございました。
    もう一つ質問させてください。 もし配当収入が50万株売却益が450万あったとして確定申告で配当分だけ申告して基礎控除分だけ還付をしてもらうということは可能でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる