ここから本文です

苦手なママ友がいます!

tah********さん

2014/6/1108:51:25

苦手なママ友がいます!

パっと見はフツウのおしゃれなママなんですが、ちょっと引いてしまうところが多々あります。

また相談するかもしれませんが、今回はとりあえず、最近一番気になったことを。

お互い子連れで遊びに行ったとき、その人の息子(6歳)さんが公園の木に登り、大きな枝を折りました。
そして小枝をそぎ落とし、葉っぱもそぎ落とし・・・
つまり、長い棒を遊び道具にしたかったみたいです。

私とママ友は、近くのベンチでそれを見ながら世間話中。
でも私はその子の行動に目が釘付け・・・。

さらに、もう1本ほしかったみたいで、また枝を折りました。
私は見かねてその子に近づき、「木が痛いって言ってるよ!もうやめよう?」と言ったけど聞きません。
友達は、全く何も感じていないようで、放置してました。

そのうち公園の管理人がその子を怒りました。
すると、ママ友は子供に「あの怖いおじさんが怒るから、もうやめようね!」と言いました。

唖然・・・

ちょっと個性的だけど常識の分かるママだと思っていたのに、ものすごくガッカリしました。
それと同時に、色々と信じられなくなってしまい、距離を置きたくなりました。

その子供も優しくて良い子だと思っていたのに、とても残念でした。
以前から木の枝を折るところを何度か見ていたので、自然が大好きな私としてはとても見ていられないです。

なるべく距離を置くことを考えているため、直接注意するのも難しいのですが・・・
(しかもママさんはショックを受けやすい人なので多分直接注意したら傷つく人です。そして悩みますね。)

それでも、もし次におなじようなことがあったら、私はどうしたらいいですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/6/1109:10:47

6歳で枝を折るですか…
私も、親子ぐるみで付き合うのは無理かも。
自分の子どもも一緒に居たら、一緒にやってたよねってなるのも嫌だし…
落ちてる枝で遊ぶのは全然あり(人に向けるとかでなければ)だと思うのですが…わざわざ折る、注意されてもやる、のは・・・

私ならわざわざ「距離を置きます」とか理由とか価値観の違いは言わずに・・・そっと離れていく…徐々に・・・
と思います。一度注意してるのに、だったらもうこれ以上は聞き入れられないかと自分なら判断します。子供自体がその子と遊ぶのをとめはしませんが、親子では、なしかも。

ショックを受けるべきはひとからどういわれるとかよりも、自分の子供の行動と思います>そのお母様

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2014/6/1113:53:52

私が子どもだったら
木が痛いって言ってるからやめようって
言われても多分やめないです

紙や木材に使う木は切っていいのに
なんで公園はだめなのかが分からないと行けないとおもいます

それより
木を折ったり葉をむしるよりもっとおもしろい遊びや道具を教えればいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2014/6/1109:59:27

>(しかもママさんはショックを受けやすい人なので多分直接注意したら傷つく人です。そして悩みますね。)

私は何も言いません。
だってこういう人って面倒くさいもの。
何か少しでも注意されたら「○○さんは私のことが嫌い」って思い込むタイプでしょ。
それで「そもそも○○さんは…」って100個くらい嫌なところひねり出して、なければ嘘でもつくって周りに言って回ったりするでしょ。
もちろん子供の悪口もセットで、「発達障害」だの「モンペ」だの今時流行の言葉も取り入れて。
そのデメリット(自分はともかく子供の)と比べたら、公園の木の1本や2本折れてもらった方がいいでしょう。
自分の子が折ったらもちろん注意しますけどね。

fin********さん

2014/6/1109:24:50

あのう・・ママ友さんの行動もビックリですが、あなたの考え方もちょっと。。

あなたは公園の木が可哀想だから、ママ友の子どもに注意したんですか?
「自然が大好きな私としては」っていうのがちょっと気になるんですが。

公園の木をむやみに折ってはいけないのは、公園の木が公共のもの、若しくはその公園が企業でやってるとこならその私有物だからという理由が第一じゃないでしょうか?そのへん、理解されてますよね?

距離を置く前にママ友に注意してあげたら・・と書き込むつもりでしたが、あなたの質問の後半部分を読んで、あなたに疑問を感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gum********さん

2014/6/1109:24:35

>私とママ友は、近くのベンチでそれを見ながら世間話中。

これをやめるのが
良いかなって思います。
あなたも一緒に
子供の遊びに付き合えばどうでしょう?
そうしたら相手の子供が
木を折る前に
「公園の木はみんなのものだから
勝手に折ってはいけないんだよ。落ちているのは
拾っていいけどね」と
折る前に相手の子供に注意っできるし、
そういう所を相手ママに見せることで
相手ママにも「価値観が違う」という事も知ってもらえ
円満に距離をとれるかなって思います。

アバター

ID非公開さん

2014/6/1109:17:10

お子さんは互いに6歳なんですよね?
じゃあ、あなたのお子さんは言わないの?
うちは、子供同士で注意しますよ。

あと、棒が欲しいなら、ダメとは言わず、落ちてる棒を見つけて、こっち使ったら、と気持ちをそらせばいいと思います。

私は、一つの悪い部分で、全てがダメ、みたいな人付き合いは勿体無いと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる