ここから本文です

ダーティペアという作品がありました。 台詞の応酬が楽しくソコソコ面白い回も多...

han********さん

2014/6/1110:39:28

ダーティペアという作品がありました。
台詞の応酬が楽しくソコソコ面白い回も多かったと思います。
でもルパン三世のように人気&長寿になれませんでした。
ルパン並の人気を得るには何が足りなかったと思いますか?

ダーティペア,ルパン三世,ルパン並,国府田まり子,マイノリティ,応酬,朝日ソノラマ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2014/6/1112:15:55

足りないというよりマイノリティ代表の「スペース・オペラ」だからじゃないかな?

ルパン三世の舞台の現代は視聴者の世界だから、視聴者には判り易いメジャーな世界観だし、元ネタのモーリス・ルブラン『アルセーヌ・ルパン』シリーズは超有名だ。

ではちょっと考えてみよう。

質問)
この『ダーティペア』シリーズと同じ世界を描いた作品そして元ネタを挙げなさい。

答え)
元ネタはスタジオぬえの『グランドマーク』シリーズ(漫画)です。

同じ世界を描いた作品は、『クラッシャージョー』『神拳 李酔竜』『ダーティペアFLASH』があります。

説明)
実は『グランドマーク』シリーズは、今をトキメク士郎正宗さん(『攻殻機動隊』で有名)にも多大な影響を与えたと言われる作品で、物語の構成や絵を高千穂遥さん(『ダーティペア』の原作者)ら『スタジオぬえ』のメンバーが書いた幻の名作だ。

『グランドマーク』シリーズは、SFマガジンの1976年8月号-12月号「神への長い愚痴」、1977年1月号-5月号「可哀相宇宙の創造者」が連載されたが、この「可哀相宇宙の創造者」の舞台が2111年で、実は巨大な生体コンピューターがワープ機関を発明し、主人公達はワープ機関を相手に戦う物語で、その後、ただの一度も単行本や文庫本化されず、SFマガジン掲載が唯一となった。

あと「神への長い愚痴」は、「SFイラストの世界 スタジオぬえのすべて (ファンタスティックコレクション No.8)」 (1978年、朝日ソノラマ)に一度だけ再録されている。

この2111年の出来事が後の『クラッシャージョー』や『ダーティペア』や『神拳 李酔竜』の共通した世界の過去として使われ、全ての作品で2111年にワープ機関を人類は手に入れたことになっているんだ。

だけど、このマイナーさというか、マイノリティーであることは、やはりルパン三世と比較した場合に弱いと思う。

それでも「フラッシュ」を始め、多くの続編が日本のみならず海外でも流通したことは、『ダーティペア』がスペースオペラとして世界に受け入れられた結果だと思うよ。

『グランドマーク』第1話より

足りないというよりマイノリティ代表の「スペース・オペラ」だからじゃないかな?...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ete********さん

2014/6/1116:52:49

まあ、原作の成り立ち等については先の回答者さんにお任せするとして、

・ラノベ原作(業界ではロードスがブランドとしてのラノベの元祖とされているらしいですが・・・)
・女児向けアニメ以外でヒロインが添え物としてでなく作品中メインキャラとして活躍する!
・若干露出過多のコスチューム
・一応ロボやスーパーマシンの絡まないSF設定(ハードかどうかはともかく・・・笑)

という作品要素は今となっては全くめずらしくもなんともないですが、
当時としては極めて異色ともいえる作品内容を月曜19時というゴールデンのアニメで放送したというのはかなりの英断だったと思います!
ヒロインものとしてはそれまでにキャッツアイやうる星やつらがそれなりに人気が出始めていたころですが、マダマダ一般的とはいえなかった時期だし、
それに19時台といえばNHKのニュースが絶大な存在価値を放っていた頃
(家族で夕食をニュースを見ながらなんて光景はごく当たり前の時代)
なので、いわば今でいうラノベ系アニメが家族団欒の茶の間に侵入してくるようなもので、
当時のアニメファンとしては気になる存在でもなかなか見たいと
いい出せない状況ではなかったでしょうか?
家庭にテレビは1台か2台しかないし
ビデオもない家庭の方が多かった時代に
家族と一緒に見るにはつらい気が・・・
明らかに子供向けではないのは絵柄を見ればだれでもわかるしね!
子供が「ドラえもん見たい!」「キテレツ見たい!」と言ってチャンネル変えさせるのとはちょっと違うよね・・・
(私はもう個人用テレビとビデオデッキ数台、レーザーディスクも持っていたので余裕でした!笑)
そういったオタク層を取り込むには十分すぎる作品でしたが、
一般的なファンを取り込むにはちょっとキツかったかな?
というのが印象ですね!

その後FLASH以降のOVA展開でユリの中の人変えちゃったのも、
当時のファンの間では
結構物議を醸しましたからね!
(別に国府田まり子さんが悪いわけじゃないんだけどね・・・)
結構そういった点でなんかケチがついたというか
メジャーになり切れなかった作品ですよね!
まあ、私は好きだったから、
レーザーディスクはFLASH以降も全部持ってますが!(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる