ここから本文です

小姑のたくらみは、通用しますか?= 遺産相続骨肉争いについて(*長文です)

アバター

ID非公開さん

2014/6/1121:41:06

小姑のたくらみは、通用しますか?= 遺産相続骨肉争いについて(*長文です)

姑(86歳)と、同居していたものです。

主人(56歳)とは、去年再婚しました。再婚するまでの間、主人は、我が強くて質の悪い姑を10年以上、必死で面倒みてきた人でした。

何が、立ちが悪いかと言うと、思い道理にならないとボケてもいない(*検査済み)のに、畳部屋で、大便を10か所位一晩かけてしたり、元々、肛門のしまりが無いのですが、垂れ流す状態なのに、嫌がって紙オムツをはきませんでした。

そして、嫌がらせに、便で汚れたズボンを、全自動にポンか、キッチン・浴槽・洗面所で洗い、排水口に便の不純物を残し、悪臭がする事日常茶飯事でした。

後は、元々、食い意地が張っている為、かなりの過食で食事の回数が一日10食から12食他、私達の分も、食べつくしてしまう位、自分の事しか考えない人でした。

私は、10か月しか同居はしてませんでしたが、ホントに、手がかかり質の悪い姑でした。
主人は、以前から姑の我の強さや我儘&質の悪さに、相当苦しんだそうです。

始めは、兄弟(小姑)で、ひと月おきに姑を預かる予定でしたが、結局小姑は自分の家庭を壊されたくないからと、姑を主人に全面的に押し付ける形になってしまったそうです。

以後、小姑は主人が苦しもうが「親なんだから・・」と、手助けする事も全く無かったそうです。

姑は、今年の1月に、持病の心不全&腎不全で、呼吸苦を訴え人工透析のはて永久的に入院する事になりました。

そこで、質問なんですが、姑は多額な財産を持っていました。 預金1千万と毎月の年金と生保です。
入院した際、10年間面倒見ている主人が預金通帳と生保の証書を預かりました。

預金については、姑の今までの介護費や治療費ですでに1千万も有りません。それにこれからの入院費にどんどん消えて行く形になります。

後から発覚した事は、何も面倒みていない小姑の生保のが、主人の生保より変動型で受取額が、多額で、他、運営金なども小姑に回っていて、主人より後々多額な財産を手にする事になってました。

主人は、悔しかったようですが姑が死んだ後、財産は半々になるのが一般的(家のが、額は低いですが)だし、醜い争いはしたくないからと小姑に、証書を渡しました。

小姑は、何も面倒も見ていないのに、姑が亡くなった後は、1千4000万は入る事になり、家よりも額がかなり多いのにも、関わらず、まだ、家で証書を預かっている、姑名義の保険250万も当てにしている事が発覚しました。

その、250万の保険とは一応、小姑が被保険者になってるものですが、受取人とは違うものです。その保険に対しては、姑からそれは、世話になっている主人の方にしたいと、私達の前で小姑に伝えたもので小姑も納得済のものでした。

小姑夫婦二人で病院に行き、姑に、主人に渡したいと断った被保険者の250万を、今、姑が病院に入院して家が手が、かかってないので、受け取る権利を戻してして欲しいと、姑を丸め込んでる事が解りました。

その保険は、名義変更できない内容のもので、証書も主人が預かっているものです。

ですが、元々お金に汚い小姑夫妻は、姑の面倒も見ていのにも関わらず、家よりも内容の良いものも持っていき、その他姑から、家に譲ると以前許可を得たものを、後から横取りしようとしています。

主人は、小姑夫妻の癖のある性格を知っている為、いざと言う時の為の予防線に預金に対して、主人の口座にスライドして贈与税を払うつもりでいます。

そして、今まで介護でかかった全ての領収書を、300万以上の金額は取っておいて有ります。

権利のみを主張して義務を果たさない小姑夫妻が、運営金や変動型保険で、家より貰う額が多いのにも関わらずまだ、家から取る事は、法的に出来るのでしょうか?

家は、筋を通して渡すものは渡しました。 小姑家では面倒もみていないのに、充分すぎる額だと思います。

主人は、これ以上、横取りされる事に納得できないようです。

小姑が、どんな手段を取ったら250万の保険を取られるでしょうか?他、家はどう対処したら250万の保険を守れるでしょうか?

小姑に、生保の証券を渡した時に、これ以上母の財産は要求しませんと、直筆で、一応書いてもらった用紙も保管しています。

ご意見や、家の預金を守れる手段があれば、教えて下さい


よろしくお願いします。。

閲覧数:
1,781
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qeo********さん

2014/6/1122:09:11

貴女の前質を拝見しました。

色々異性関係ではご苦労なさって来られたようですね。

で、2012年にはパブ勤務。
翌2013年にご結婚なさって
婚家の遺産相続に口出しですか?

きっと小姑さんは、貴女のそういう過去をご存知で
そういう人に実家の財産を渡したくないと考えているのではないでしょうか。

ご主人が亡くなったら、それは貴女の物になるんですものね。

いずれにしても、婚家の相続問題に
貴方が口出しするのは間違っています。

ご主人がご自分で、性格の悪い姑、小姑と立ち向かわなきゃ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/11 22:36:46

降参 >ご主人がご自分で、性格の悪い姑、小姑と立ち向かわなきゃ。
アドバイスを有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a00********さん

2014/6/1122:04:35

主人思いのような文章ですが、あなたの行動は乱れていますね。夫のある身で
ありながら、こちらの男、あちらの男と関係を持って遊んでおられます。
当初大まじめに回答をする積りでしたが、妻としてあるまじきことをなさっている
ので回答する気持が失せてしまいました。
先ずご自分の生活をただして下さい。夫をだまし続ける罪の意識はないのでし
ょうか。悲しく思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる