ここから本文です

お子様の部分矯正したかたにお伺い致します。子どもの歯:部分矯正、料金について。

yukamama2007さん

2007/10/1010:13:40

お子様の部分矯正したかたにお伺い致します。子どもの歯:部分矯正、料金について。

子ども(4年生)の歯科矯正を考えています。
前の2本がバービーのように前に出ていて、その両脇の歯が引っ込んでいます。
上の歯は、その4本しか永久歯ではありません。

歯科医院を2件まわりました。
1件目では、部分矯正だと前歯2本1万5千円、4本で4万、全体で約45万と言われました。
2件目では、部分矯正を勧められず、全体の矯正で、約30万と言われました。

そこで質問なのですが。
①部分矯正後、他の歯は歯並び良く、はえそろいましたか。
②部分矯正後、やはり全体矯正でと、治療方法が変わることはありませんでしたか。
③1件目、2件目とも、先生はとてもやさしいのですが、どちらにするか迷っています。
皆さんならどちらの歯医者を選びますか。(料金だけをみて)

歯科矯正のHP等をみると部分矯正をあまり勧めていないので、部分矯正に不安を感じているのですが
料金だけを見ると1件目の医院がいいと思っています。
でも、途中から全体矯正と言われたら2件目の方が安いし。。。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiyoppy1213さん

2007/10/1011:59:56

うちも、同じ状態の歯を持つ子供がいます。前歯は、前に出ていて、その隣の歯が後ろのほうにあって更にうちはそのおくまった歯が小さいようで、矯正必至なのですが、値段から、いまだ悩んでおります。

いろんな歯医者さんを(普通の歯科・矯正歯科・大学病院)回りましたが、部分矯正をいわれたことは無かったです。
うちは、矯正65万+メンテナンス月3000円といわれております。大学病院でもほぼ同額でした。

小さいうちのほうが、歯が動きやすいから期間も早くきれいに直るとか、ほかの歯がきれいな方向に生える保証が無いのだから生えそろってからやるとかいろんな意見があるようですが、うちは自然治癒にわずかな望みを賭け、歯が動きにくくなって時間がかかるかもしれなくても子供が自分の意思でやるかやらないか判断できるのを待つことにしました。
お金の問題はかなり大きいですが、それもさることながら、歯科助手の友人によれば器具で口の中が切れている子とか合わなくてやめてしまう子も結構いるみたいなので・・・歯磨きもしっかりしないと普段以上に虫歯になりやすくなるようですし・・・
それに今のうちにやると、成長に伴って型をつくり直すのが1~2回は起こってくるのでまた何十万かの費用は必ずかかると思います。

お子様も前向きにやりたいといっているなら全体矯正でがんばったほうがいいと思います。うちは子供が今はぜんぜん気にしてもいないし、だからやる気も無いのに親の希望だけで無理やりはできないなって感じです。
お互いにがんばりましょう!!!

質問した人からのコメント

2007/10/12 22:04:30

ご回答ありがとうございました!
部分矯正はやはりお勧めではないのでしょうね。。。
1件目の歯医者さんに決めました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kakotakuhujiさん

2007/10/1010:34:09

うちの息子(小3)も矯正に向けて、定期的に受診をしている最中です。
まだまだ生え揃うまでは時間がかかりそうですが、現時点で既に前歯が曲がって生えている状態です。
私も通っている歯科医院の先生に、部分矯正と全体矯正のお話を色々聞きましたが、単に前歯だけと言っても、
一ヶ所動かしただけでも、別の部分(例えば奥歯)の噛み合わせに影響が出てくることもあるし、
今後の虫歯等口腔内の健康からみると、全体矯正を薦めるとのことでした。
ただ、うちの場合はちょっと生え変わりが遅いようで、まだまだ乳歯が多いので、5・6年生スタートかなと言われてます。
それまで虫歯にならないようにケアしながら、定期的に生え変わりや顎の成長過程を診てもらっています。
期間としては、遅くとも中学校3年間のうちに終了、費用は定期メンテナンス別で40万円とのことでした。
あまり参考にはなってないかもしれませんが、長い目で見れば私は全体矯正かなぁと思いますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。