ここから本文です

専業主婦の妻がワガママ&お金に汚くて困っています。ご意見いただきたいです。

har********さん

2014/6/1122:08:33

専業主婦の妻がワガママ&お金に汚くて困っています。ご意見いただきたいです。

私(36歳)は正社員で仕事をしています。子どもはいません。
妻(35歳)は結婚当時は正社員でしたが、労働条件に不満がありしばらくしてから退社、
その後、妻は職場の人間関係がうまくいかないという理由で派遣社員を転々としていました。
私が多忙を理由に家事をあまり手伝わないのが妻にとって一番の不満で、
何度もケンカしたり、半年くらい別居したこともあります。
私も自分の趣味に時間をかけたり、申し訳ないと思うところはあります。
今は私ができるだけ家事を頑張る、妻は専業主婦をやるという形態で様子を見ています。

そんな中、やはり妻のお金に対する考え方が、
どうしても納得できないので、相談したいと思っています。
妻は派遣社員を辞めて専業主婦になった時点で、
雇用保険は自分が働いたから出るものであり私の小遣いであると主張されたので、
私は雇用保険の趣旨からしておかしいし、家計に入れるべきと伝えました。
普段の私の給料から私の小遣い3万円のほかに妻も同額もらっています。
雇用保険まで妻の小遣いに回ったら、妻は毎月約13万円の小遣いを手に入れることになります。
妻は一旦私に説明して私が了解したからそうしたと言われているのですが、
私にはそういう認識はなく、常識的に筋が通らない話だと思います。
今は妻もしぶしぶ認めて家計に入れています。
しかし、雇用保険を家計に入れている分、家事をやらなくていいだろと主張しています。
雇用保険をもらっているとは言え、真面目に就職活動する気もなく、
毎日家にいておそらくスマホのゲームやテレビを見ながら中途半端に家事をやってると思われます。

6月にはボーナスが出るのですが、
今までは私と妻、双方10万円ずつ小遣いとして配分していました。
専業主婦になった今もよこすのが当然と妻は言っています。
これも、当然か?と引っかかる気持ちはあります。
5月には恐らく、今までボーナスで貯めてきたお金で、
妻の仲のいい友だちと3週間くらい、アメリカ旅行に行って家を留守にしていました。
私自身、家事をあまりやらなかったこと等に負い目があったので、
旅行については特に文句は言いませんでした。
しかし、こちらが仕事で四苦八苦しているのを気にかける訳もなく、
専業主婦をやらずに3週間も好き勝手に旅行へ行ったのは、
私の本音としては快く思っていません。

妻は料理が苦手と公言しています。
妻が専業主婦をやっていない頃、私が残業で疲れ切って午前様で帰った時に、
やっとの思いでコンビニ弁当を買って食べようとした時、
「なんで自炊しないの?無駄な金を使うな」と言われて、私は「鬼か」と思いました。
もちろん、妻が何か料理を準備している訳でもなく。

冗談かもしれませんが、「金持ちと結婚して一生楽々専業主婦したい」
「男は一生奴隷のように働けばいい」とか私に言ってみたり、
私が意見を言おうものなら「嫌ならいつでも離婚していい」と言われます。
妻はすごい気性が強くて、謝れなかったり、
私が言ったことを受け止めないで反発するような言動ばかりされて、
仕事が忙しい中で専業主婦の妻を守っていきたいという気持ちにもなれず、
家庭に帰っても心の安らぎも得られず、稼いだお金も自由に使えず、
私としては何も拠り所がなく、何のために一緒にいるのか本当に分からなくなります。

妻は家に引きこもって節約をしてそこそこの生活ができればいいと思っているようですが、
私は違って、2人で頑張って、私のたりたいこともやって、
妻のやりたいこともやってもらいたいと思っています。
だから、変わって欲しいと何度も伝えているのですが、気に食わないと「離婚離婚」です。
派遣社員をすぐやめるのと同じ感覚で「嫌なら切ればいい」というドライな発想です。
結婚はそんなものではないと私は思っているのですが。

もう少し私が努力するべきかなとも思うのですが、
これはちょっとおかしいのではという私の感覚が間違っていないか、
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
アドバイス、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/6/1122:54:39

奥さんが働けない理由が一つも見つかりません。あなたがなぜ奥さんが専業主婦でいることを様子見をしているのかも理解できませんでした。
金持ちと結婚して専業主婦でゴロゴロしたい、
ダンナは奴隷のように働けばいいと思っているのなら、あなたと結婚したのは失敗だったと伝えたらいかがですか?
猛烈に仕事をこなし家庭を顧みず家事もやらない、仕事を理由に家には帰らない、
が年収5000万稼ぎ、毎月生活費を50万奥さんに渡してくれるような人と結婚すべきでした。

あなたは夫婦は対等と考え共稼ぎは当たり前で、
それぞれができる範囲で家事を折半し、それなりに趣味を楽しむ余裕のあるプライドを持った女性と結婚すべきでした。

「離婚離婚」とすぐに騒ぐような女性が前向きに結婚生活を送れるでしょうか?
最初から縁が無かったのでしょう。価値観が違いすぎてお互いに不幸になるだけです。

奥さんの願いを聞き入れて、離婚して差し上げたらいかがですか?
奥さんは理想通りの男性を見つけてやり直した方が良さそうです。
そんな人がいれば…ですが。

• 質問者

har********さん

2014/6/1821:16:30

夫婦は対等、共稼ぎは当たり前という認識です。
    節約節約でやりたいことも我慢するのではなく、
    仕事も家事も頑張って色んなことに挑戦したいというのが私の考えです。
    妻はお金は欲しいけど向上心がなく、
    この点が決定的に私と価値観が違うと思うようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/18 21:34:25

回答いただきありがとうございます。夫婦は対等で共働きは当たり前、家事を折半して趣味を楽しむ余裕のあるプライドを持った女性というところが最も共感しました。一緒に頑張って気遣ってお互いやりたいことをやることができない関係が一番の不満なのです。もうしばらく自分で考えてみます。このたびはありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2014/6/1818:43:33

奥さんがおかし過ぎる。

ボーナスもあげる必要ないと思う。
専業主婦としての努め3週間も放棄してるのにボーナスなんて
よくそんな大口叩けるなと思います。

しかもお小遣いが月々3万だとかアホかと思います。

実際収入を得ているご主人にご飯を作り置きすらしていない専業主婦が
どこにいるかと思います。

仮に具合悪くて奥さんが作れなかったにしても
ちゃんとご主人が夜遅くに自分で買ってきて
食べようとしているところに「作れ」は無いわ…。

「専業主婦」は家事するのが仕事。
だって「専業」ですもん。
最低限ご主人は定物定位を守るくらいで本来十分なはずです。

負い目感じて旅行行くこと許すことないのに。

正直そこまで酷い奥さんだったら他に男いることも疑ってしまいます(ー ー;;;)

むしろ何で結婚生活を維持しようとする気概が続くのか不思議なくらいです。

13万ぽっちで生活してみろってんだ馬鹿野郎って放り出せばいいのに。

一人暮らしになれば一人で全部家事しなきゃいけないっていうのに、
旅行行けるのはご主人のおかげだっていうのに、
何をトチ狂って我が物顔で転がってんだと言いたくなります。

もっとご主人も強気に言ってくださいよ!!!!!

ご主人もなんで本当にその女に固執してるのかわからない。

子供がいない今ならやり直し効きますよ。
もったいなさすぎる…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yma********さん

2014/6/1800:56:48

子供がいないなら、離婚をお勧めします。
結婚とは、お互いが、どれくらい譲り合えるか?だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mes********さん

2014/6/1623:22:22

お金の価値観は人によって違いますよね。
私がもし質問者様の立場であれば離婚を選びます。
ここまで決定的な価値観の差は埋める自信がありません。
貴方が財布管理していますか?
使い込まれてる気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cat********さん

2014/6/1623:09:10

夫婦で稼いだ収入をどのように使うかは家庭によって違うと思います。(妻の稼いだパート代はすべて妻のお小遣いという家庭もあれば妻のパート代はすべて貯金でお小遣いは無しという家庭もあります)
ですが、それは夫婦で決めて納得出来ている家庭の話だと思います。

質問者さんは納得できてないみたいですね。旦那さんが一度家計を管理されてみてはどうですか?

私が思うのは質問者さんは妻を守っていきたいという気持ちもなく、一緒にいる意味がわからないそうですが、なぜ結婚されてるのかよくわかりません。
離婚と今の生活とを比べていい方を選んだらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2014/6/1606:47:11

結婚ってそこまでお金はっきり分けますか?あなたのお小遣い、奥さんのお小遣いいくらとかボーナスはいくら分配するとか、一々ケチでませんか?私はそれが原因で前の旦那と離婚しました。

あなたが働いて、奥さんが家の事してて専業主婦されているであればいいじゃないでしょうか?あなたは汚い服でも着ていますか?奥さんは3週間アメリカに旅行に行ったからってあなたも夏休み休暇とって一人でどっか旅行へでかければ良いではないでしょうか?奥さんは自分でお小遣いから貯金しているようですがあなたもあるではないでしょうか?
女性はいずれに子供を産みます、その時にあなたは何ができますでしょうか?考えた事ありますか?共働きの時に奥さんは家事もやっていたとご自身も認めているようです、正直私も奥さんと同じ仕事もして帰ってからも買い物、料理、家事とかしていました。男性は帰ってきたら靴下さえあちらこちら置いて、それは誰か片付けるでしょうか?食器洗い、片付けとか洗濯とか山ほどする事ありますよ。

奥さんはあなたがお金、お金とか言われるから「男は一生奴隷のように働けばいい」のような暴言吐いてしまいます。そもそも男性と女性は違う役目があるから、家庭内の平等なんてありえません。今のままは離婚するしかないと思います。ご自身も一度良く考えて奥さんと話合いしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる