ここから本文です

恐縮ですが、発達障害やダウン症、身体障害の子供を持つ方に質問です。妊娠中から...

mor********さん

2014/6/1201:37:44

恐縮ですが、発達障害やダウン症、身体障害の子供を持つ方に質問です。妊娠中から、違和感がありましたか? またはあのときのアレがいけなかったのでは、という、証拠はないけど引っ掛かっていることはありますか?

私は妊娠8カ月で初産で男の子ですが、胎動が激しい気がします。コロとかポコとかではなく、ドン、ゴン!ゴリ!という感じです。ビクンビクンと痙攣のような動きのときもあります。またおなかが最近結構張ります。すぐおさまりますが、5~6カ月のころより頻繁です。病院に着くころにはおさまるので張ってるときを先生にみてもらえません。張ると赤ちゃんに血液や酸素がいかなくて成長がどうのこうの、と言われますが、頻繁に張ると障害がある子供になってしまうのでしょうか?頭が大きいとも言われました。

お聞きしたいのは、妊娠中に、胎動に特徴があるとか、超音波で先生にこう言われたとか、生まれたときのようすです。特におなかの張りはどうでしょうか?覚えてることだけでもいいのでお願いします。私は不妊治療し、高齢出産なので、覚悟はしています。

補足私が障害児の親なら、こういう質問には答えます。母子手帳を引っ張りだし、妊娠中の様子を教えてあげます。そのうえで、それでもかわいいから育てられる、と励ましてあげます。無神経だと言われても構いません。わからないこと、答えたくないことは答えないでいい、そして説教する場ではない、それが知恵袋です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2014/6/1203:07:41

2歳の女児母で健常児ですが
失礼します。

私も妊娠中お腹が張りやすい方でした!
張り止めの薬を安定期入った頃から出産一週間前くらいまで飲んでいて、7ヶ月くらいには絶対安静を言い渡されました。

胎動もすごく激しくてぐりぐりーとうずくまる程のキックを毎日お見舞いされていましたよ(^_^;)
痙攣のような動きは私も気になりお医者様に聞いた所お腹の中でしゃっくりしてるらしいです!
赤ちゃんって産まれてからもよくしゃっくりするんですよね!
私は検診で頭が大きいとは言われませんでしたが、新生児室で数人並んで寝てる赤ちゃんの中でうちの子はずば抜けて頭が大きかったです!
今でも頭でかいです!

お腹の中で暴れん坊だった娘はお腹にいた頃同様足癖は悪いですが今のところ病気や障害などなく健康に元気に育っています!

無事元気な赤ちゃんが産まれてくるといいですね!
頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2014/6/12 12:25:53

みなさん夜更かしですね。私は昨日は暑くて眠れなかったです。質問に理性的に答えてくださったお二人にBAをさしあげます。na_168_maさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2014/6/1211:02:01

あのね、実際障害を持った子を育てて悩んだり苦しんだりしている人に科学的裏づけも何もないこと聞いてどうするの?
そういう方は何かにつけ「あの時こうすればよかったのか?」「もしやあれがいけなかったのでは?」と悩んだ経験があると思います。でも後ろは振り返らず、前を向いて頑張っていらっしゃる方がほとんどです。
赤の他人が振り切ろうとしている過去をほじくり返す事に何か意味がありますか?

私も自分の子に疑いがあったとき(結果は白)にあれがいけなかったのか、これがいけなかったのかと無意味なことを考え悩みました。そのことを思うとあなたの無神経さに本当に苛立ちます。
覚悟ができているって本当ですか?覚悟が出来ているなら他人に見苦しい質問などせず黙って天命を待つべきではないですか?

srz********さん

2014/6/1208:23:41

心配なのはわかりますが、無神経な質問ですね!
生まれてみないとわからないですよ、赤ちゃんごとに個性はありますから。

私には8ヶ月の娘がいます。
3ヶ月早く出産したため、発達は遅いでしょうって言われています。
他に障害が出るかは、まだわかりません。
出産の報告を友達にしたときに、『早産になった理由って何かあるの?何したの?私が妊娠したときには予防したいから、教えて!』って言われたのを思い出しました。
友達でもすごい不愉快でした。

赤ちゃんが動いて、お腹が張るってことがあるみたいですよ。動きすぎで心配なら、赤ちゃんにあまり動くなって声かけてたらどうですか。

アバター

ID非公開さん

2014/6/1207:45:01

発達のある息子がいますし医療関係で働いていました。
妊娠中の胎動についてですが障害の有無は関係ないのでは?
胎動は胎児が大きくなるにつれて激しくなるものですので…
お腹のはりについては医師に相談されてください。
それとお腹がはるからといっても必ず子どもが障害を持つとは
限りませんよ。

妊娠中は不安になりやすいのですので
気分転換をはかってくださいね。

no_********さん

2014/6/1201:54:11

従兄弟が自閉症です。
私自身1児のママで、今5ヶ月になりました。

この質問は正直無神経だと思います。自閉症の従兄弟とは一回り離れているので、出産した直後に病院にも行ったし、私の実家で幼少期預かっていたので、私も中学生でしたが記憶にあります。

2歳を過ぎるまで自閉症と全く気づいていませんでした。出産にも特に異常なく、もちろん妊婦検診でも異常なし。兆候もなし。
また、寝返りや、つかまり立ち、歩くなど特に遅れもなく、健常児と同じ成長過程を歩んでいました。

しかし、2歳を過ぎ、おしゃべりが遅いと思ったのがきっかけで、自閉症と診断されました。
両親は何度も泣いたいたし悩んでおりました。

今従兄弟も中学生になり、自閉症ですが、赤ちゃんから見ている両親や、もちろん私もすごく可愛いです。でも、私が親なら、質問者様の質問にはきっと答えないと思いますよ。

申し訳ありません。

そんなことを言っておりますが、私も2歳過ぎて、娘が話せなかったらどうしよう。自閉症だったらどうしよう。と思ってしまう自分もいます。

障害をもって産まれても大変ですが、可愛いですよ。

あまり考えずに楽しい子育てをしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる