ここから本文です

犬にとって、特定の犬友達がいるというのは嬉しいことですか? 7カ月のスピッツ...

kmt********さん

2014/6/1206:43:53

犬にとって、特定の犬友達がいるというのは嬉しいことですか?

7カ月のスピッツを飼っています。
ドッグランなどでは、初対面のわんちゃんといつも楽しそうに遊んでいます。
相手の飼い主

さんから連絡先を教えて
もらったりすることもあり、
色々な情報を知ることができ、それはとても嬉しいことです。
ただ、私の性格が少々ずぼら(笑)で、
日曜のこの時間にここに来ることが多いので、
またお会いできたら嬉しいです!…というような予め日にちや時間を決めないようなお付き合いで、
運が良ければまた会える、といった感じ。
でも、親しいわんちゃんがいたほうが犬のためになるのであれば、
もうちょっと頑張らなくては?
と考えています。

二度め、三度目に会ったわんちゃんと遊ぶ愛犬も、
初対面のわんちゃんと遊ぶ愛犬も、
どちらも同じくらい嬉しそうにしております。
初めて犬を飼ったのでアドバイスお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2014/6/1212:55:06

>運が良ければまた会える、といった感じ。

それでいいと思います。
結局は「人同士のつきあい」が介在しますので、その人(飼い主さん)と特に親しくなりたい!と思うのでないならそれぐらいでいいと思います。

何回か会って、「人として」その飼い主さんと仲良くなれたら、それはその時。
イヌ友って大体そんなもんだと思うんですよね。

それに犬は友達と会うのもうれしいですが、飼い主と一緒にいることが何よりうれしいので、「友達作り」の点では人間の子供と同じように考える必要はありません。
いろんなワンちゃんと会わせて社会性を付けてあげればいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/19 00:17:25

皆様がベストアンサー!ありがとうございます。
その日の自分の気分や愛犬の様子を見て散歩コースを適当に決めているずぼら飼い主ですが、
こんな私でも大丈夫というアドバイスを頂いて気持ちが楽になりました。
愛犬の社会性を身に付けるためにも、
その日出会ったわんちゃんとの交流をまずは大切にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/6/1819:28:36

人も犬も友達がいる方が幸せです。

ただドッグランはトラブルの元なのであまりお勧め出来ません。

kma********さん

2014/6/1809:26:28

我が家にもスピッツ6歳がいますよ。女の子です。
先住犬はフレンチブルの男の子7歳です。

2匹なのでお留守番も寂しく無いようなんです。
時々2匹を私の車に乗せて犬を連れている方たちが集まる公園へ行くこともあるんですが、相性の悪いワンちゃんもいるようですね。「うちの子は犬嫌いなの」と言う方の愛犬は唸っていますから側には寄れません。

うちのスピッツは「しろ子」単純な名前なんですが、私が付けた名前です。
私が子供の頃実家で飼っていたスピッツの名前と同じなんですよ。(笑)
当時は室外で飼っていたんですが、今はリビングが愛犬の居場所。

犬って本当に可愛いですよね。
日本語が通じますし、私がいる時は側から離れませんよ。
愛犬といる時は本当に癒されます。

夫と4人の子供たちも愛犬には癒されています。
フレブル君の為に我が家へ来たしろちゃんですが、2匹は仲が良いんです。
仲間がいると嬉しいのかもしれませんね。

par********さん

2014/6/1720:55:45

偶然再会したときに「この間はどうも」ぐらいでちょうど良いと思います。

誘われるままに深入りするとドッグランの人同士の付き合いも大変ですよ。

自分のペースと距離感を保ったほうがいいと思います。

人間は面倒くさいし(笑)

tub********さん

2014/6/1207:48:42

ずぼらくらいがいいですよ。
後々、子供とか作る予定なら、親しくしてもらったほうがいいかもですが。