ここから本文です

CentOS6とpostfix,dovecotでメールサーバーを作ろうとしています。メールソフトはC...

kei********さん

2014/6/1208:30:27

CentOS6とpostfix,dovecotでメールサーバーを作ろうとしています。メールソフトはCentOSに最初から入っているEvolutionを使っています。Evolutionで外部からのメールは受信出来るのですが、送信が出来ません。

Evolutionのバージョンは 2.28.3です。
端末でecho test | mail hoge@hoge-hoge.comと入力すると、携帯にメールが届きます。(受信出来ます)
なのですが、Evolutionから送ると先にpopで受信(外部からのメールの受信)は出来るのですが送信が出来ず、しばらくすると
メッセージの送信中にエラーが発生しました

hoge-hoge.com へ接続できませんでした: 接続がタイムアウトしました

hoge-hoge.com へ接続できませんでした: 接続がタイムアウトしました

と表示され、送信に失敗します。
Evolutionのアカウント設定の中のサーバーの設定はSMTPを選択、サーバー認証を行うにレ点、認証はSMTPの前にPOPを選んでいます。
ちなみに、上記hoge-hoge.comはMyDNSを使用して、プロバイダはso-netを使用しています。
受信は出来るのですが、送信が出来ません。

判る方、この件について教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
257
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/6/1209:34:59

同じマシンに Postfix が入っているなら、別に POP before SMTP なんてやらなくても大丈夫ですよ。
送信サーバー名を localhost に設定してみてください。
mail コマンドで送れるのでしたら、
localhost を指定すれば、サーバ認証なしノーチェックで送信できるはずです。

それにしても、SMTP Auth はよく使いますが、POP before SMTPは、最近は殆ど使われないと思います。

  • 質問者

    kei********さん

    2014/6/1211:15:27

    早速の回答有難う御座います。回答頂いた送信サーバー名をlocalhostにしてみましたが、
    メッセージの送信中にエラーが発生しました
    localhost へ接続できませんでした: 接続を拒否されました
    localhost へ接続できませんでした: 接続を拒否されました
    と表示されます。
    回答を頂くまでの間、thunderbirdをインストールして設定をしてみましたが、thunderbirdから送信は出来るのですが、受信が出来ません。???です。Evolutionの方はサーバー認証を行うのレ点を外してみました。でもダメです。Mailコマンドでは確実にメールが送れています。どこがおかしいのか判らなくて困っています。お助け下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/14 06:43:47

降参 有難う御座います。無事解決致しました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる