ここから本文です

FXの入門者です。

アバター

ID非公開さん

2014/6/1210:40:06

FXの入門者です。

FXを勉強するにあたって本を読みまくるよりネットから知識を得た方がいいですか?
個人的にはネットだとリンクリンクであちこちにいくので入門書で勉強する方が自分にはあっているのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmt********さん

2014/6/1213:16:23

実際はね、痛い思いをして覚えていくもんなんだよね(^^;)
もう、20年ぐらい相場師やっています。FXは出始めのころから。金融ビックバンだの騒いでいたころですわ。

で、その後、円キャリートレード全盛時代があって、そこで、ブイブイ儲けて、サブプライムだのリーマンだの、円高トレンド時代だのを経験して今に至ります。

結果的には、本で得られる知識はあくまでも本で得られる知識です。ってだけです。ネットも同様ですね。負けた時は、いろんな人のやり方を研究してみるんだけど、自分に合わない、優位性はない、とかザラです。

で、結局優位性があるのは、昔から言われる、トレンドライン、三角持合い、ダブルボトムなど、古典トレードパターン。温故知新って話なのよ。

で、本で得られるような知識が通用しやすい局面、時間帯、っていうのを探していかないと、なかなか・・・。
トレンドが出やすい時間帯、レンジになりやすい時間帯っていうのは、これは時間足なんかを毎日見ていると、ある程度分かってくると思う。というか、意識してみていないと無理かなぁ。この辺があるから、自動売買より人間が相場はったほうがいいと俺は思う。

基本的には、各市場のオープン、株市場のオープン、重要指標発表前後、って話ですね。あと、ヨーロッパ、アメリカオープン時は、ストップ狩りなんかもよくおこる気がする。で、そういうのが起こる日って、どんな要因があるのかな?って話は、本には書いていないと思う。

たとえば、急騰した後の動き。いくらか戻るのか、横ばいで推移するのか。これは、さすがに読み切れないんだけど、レートの動きをリアルタイムで見ていれば、これは、落ちついたなぁ、とかいうのはわかると思う。
こういうのは、張り付いていないとわからない感覚。

まぁ、今の時間帯だとね(12日 13:03)ドル円だと、102.1はラインがあるよね。で、ここでは、まぁ、俺ならショート。これは、この時間帯にラインをブレークする勢いはない、と思うから。で、最初に突き刺さって、そのまま抜けていくことはないだろう。で、2pips抜いたら終わり。これは、損切で一気に決済注文が入ったら、すぐにはねて終わるぐらいなので、それこそ一瞬で勝負がつくことも多いです。
これで、本日2000円ゲット。で、昼飯代が出ました、めでたしめでたし、って話です。

で、おんなじやり方を15時や16時ごろしたら下手したらドツボです。トレンドが発生しやすいんですわ。ということは、この時間帯はブレイクアウト戦略のほうが、いいなぁ、とか。

最重要は、自分の金銭感覚で負担にならない範囲でやる、ってこと。
ほんと、重要です。つーか、これだけで、勝てる。とまでは言いませんけど、勝率は格段に上がると思う。

俺さぁ、一時期、スキャルで、100万通貨単位とか200万通貨単位とかで、やっていて、一日に数億円ぐらいのお金をトレードしていたことがあるんです。
結果は、400万ぐらい失って・・・。結局、もったいないとか、意味不明な戻るだろ、とか、基本を崩すようになるんですよ。

1000円の損切ならできますよ。ですが、10万円の損切だと、10万・・・、もう少し待っておけば・・・、ってやってたら、それが、20万になり30万になり・・・、って話を何度も経験していますわ・・・。

もちろん、本にも書いてありますよ。この手の話は。ですが、自分が痛い目に合わないと、理解はできないんですわ。
儲かっていると、つい気が大きくなり、根拠もないトレードをやりがち。あと、掛け金も大きくなるので、ドツボに嵌りがち。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/12 15:43:12

で結局はどないしたらええねん!って事を教えてくれた貴方がBAです。

他の方もありがたい話、感謝です。

勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2014/6/1212:10:20

ネットは良いですが
うわ!こいつ絶対相場で
勝てないから初心者から摂取する奴やん!
が分かるレベルなら
ネットは便利ですが
分からない場合は
本やリアルな相場師に
弟子入りが良いと思います。

ネットは嘘の情報が
かなり多いように感じます。
相場に答えがないから
嘘ついてもバレにくいから
だと思いますが段々
少しづつ相場を理解すると
意味が分かり出すと思います。

gag********さん

2014/6/1212:01:09

入門書で勉強してもそれは「基礎」ですからそれだけでは相場ではなかなか通用しません。
で、入門書レベルのことは心得た上でネットでリンクリンクであっちこっちからイロイロ情報収集して相場のことちょっとづつ知っていくってかんじ。

何も知らんでもただのバクチやからええねんけど「勝つ」っていう目的で勉強するなら知っといたほうがいいことのウチ2%~5%ぐらいは入門書読んだらわかるとおもいます。
素人さんがその2%の正しい知識なくネットで入門者向けサイト探したらデタラメなサイトを見抜けません。
殆どの人は入門者向けをうたったサイトでデタラメな講習を受けて相場に参加して普通にボロ負けしてブチ切れてやめるようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる