ミルクの減らし方について。

ミルクの減らし方について。 現在生後約一ヶ月の女の子を混合で育てています。退院時の指導によりだいたい3時間おきの授乳で毎回母乳のあとにミルクを60ml足しています。 (それ以外にも泣いたら母乳をあげている時もあるため、現在1日母乳約10回〜12回、ミルク約7回くらいです。) 上記の方法で授乳を続け、先日一ヶ月健診での計測では体重は1日あたり30g増えていました。 出来れば今後母乳のみで育てたいと思っているのでミルクを徐々に減らしていきたいのですが、一回あたりの量を減らして行けばいいのか、回数を減らして行けばいいのかが分かりません。 子どもにストレスなく減らしていくにはどうすればいいのでしょうか。 また、母乳のみで‥‥と希望しているとはいえ、主人に子どもを預けて外出する機会もあるため、ミルク嫌いにならないためにも1日1回はミルクもあげた方がいいのでしょうか。 同じように混合から母乳育児へ移行された方、参考にさせていただきたいのでアドバイスをお願いします。

ベストアンサー

0

まず、赤ちゃんが今どれだけ母乳を飲めているのか知ってみる必要があるかと思います。一応授乳後3時間開けられれば、満腹、足りている・・と判断します。 今現在一日12回程度授乳となると、母乳がまだ足りていない可能性もあります。 体重も、一日増加量は理想範囲内ですが、少な目の方に入るかもしれません。 産院でやってくれる事もありますし、一か月たてば外出も可能ですので、ショッピングモールなどに出向き、授乳前、後の体重を測り、その差を出すと、それが飲めた母乳量になります。 生後1か月ですと、一回70~80ml(g)が理想的な哺乳量です。ですので、足りない分をミルクで・・となります。 また、あなたがそれだけ頑張って授乳してくれているのでしたら、今後必ず母乳は増えていきます。それを見越してミルクを減らしていくのもいいかと思います。 その時は、ミルクの回数を減らします。毎回ミルクを貰っていると、哺乳瓶の方が飲みやすいので、ミルクを好むようになり、母乳を本気で吸わなくなります。 ですから、ミルクの回数を減らし、母乳だけてお腹を満たす回数を増やしていく方がお勧めです。 ちなみに、母乳量は体調に関わってくるので、自然と疲れてくる夜に向かって減っていきます。ですので朝からお昼くらいまで母乳のみで過ごす。2時間毎でも頑張れるのでしたら、母乳だけ与える。そしてお昼くらいからミルクを足して行きますが、始めは40mlくらいにし、夜9時、10時くらいの哺乳で60ml与える・・そこで3~4時間眠ってくれれば、あなたも一緒に眠る・・。あなたも体を休め、「夜だ。休めた」と思わせないと、朝から母乳が増える・・という事が難しくなります。そしてとにかく母乳の材料となる、「水」を飲んでください。今より1リットル~1.5リットルは余計に飲むようにしてください。一回80mlの母乳を作るためには80ml血液から水が取られます。血液が濃い、水が少ないと自分を守るために、母乳を作り出しません。80ml×8でも640mlの水分が必要ですが、おっぱいに残る分や、暑さで汗も増えているため体自身の水も少ないのでかなり水を取るようにしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この一週間で自然と深夜〜午前中にかけて、母乳後のミルクを欲しがらなくなり、ミルクの回数が減ってきました! 定期的にショッピングモール等で計測しながら、子どものペースに合わせてミルクを減らして行こうと思います(^^) ベストアンサーは、具体的に必要な哺乳量や方法を教えてくださった方へ! その他の皆様の回答もとても参考になりました。 質問して良かったです。 ありがとうございました(*^^*)

その他の回答(4件)

1

混合から母乳のみにしました。 私の場合は粉ミルクの量を増やさず、赤ちゃんが生後2ヶ月くらいまで混合でした。 2ヶ月過ぎた頃に試しに粉ミルクを完全に止めてみたら……完全母乳になりました(笑) 私も哺乳瓶は使い続けたかったので、一週間に一回くらい哺乳瓶は使いました。 今思うと一週間に一回くらいで、よく赤ちゃんが哺乳瓶を嫌いにならなかったなぁ~と思います(笑)

1人がナイス!しています

0

無事一ヶ月健診がすんでよかったですね。 おめでとうございます。 30gはちょうど良い増え方です。 これ以上少なくはならないほうが良いと思います。 また、まだ体重の増加が緩やかになるには早すぎる月齢ですね。 この時期の赤ちゃんの成長はまず体重の増加を基本に考えましょう。 おしっこの回数が足りていても、体重の増え方が十分でなければ、母乳でもミルクでも、授乳の量が足りていないと考えてくださいね。 赤ちゃんの体重が増えるということは、大人が太るのとは違い、脳や骨、皮膚や内臓、筋肉などに栄養がいくことですね。 子育ての相談員をしていますが、この頃体重の増えが悪いと、あとあと心配が残ることがありますから、今はまず体重を増やしてあげたほうが安心だと思います。 多くの人が完母になるのは2ヶ月くらいからです。 赤ちゃんの吸う力がついてくることで母乳の量が増えることも多い ようです。 もうしばらく、今のままミルクを足して、体重がしっかり増えてから徐々に母乳よりにしていってはいかがですか。 赤ちゃんの飲む量も安定して、体力もついてきますし、ママの身体や心も落ち着くので、ゆったり母乳に移行できると思いますよ。

0

混合にしないといけないぐらい母乳がきちんと出ない? お餅を食べたらいいですよ 乳房が張ってきて乳首に沢山穴が開いて 母乳が沢山出るようになりますよ 昔から母乳が出にくい人にお餅がいいのは有名な話ですよ >また、母乳のみで‥‥と希望しているとはいえ、主人に子どもを預けて外出する機会もあるため、 出来ますよ 哺乳瓶に母乳を搾乳しておけば旦那さんが哺乳瓶で飲ませる時に温めるだけで大丈夫です 私や兄嫁も忙しい時は 哺乳瓶に搾乳しといて家族の者に赤ちゃんを頼んでいました 粉ミルクなんて経済的には高いし損だし、母乳に比べたら栄養が薄いし、母乳が出るんだったら哺乳瓶に沢山 搾乳して飲ませたら大丈夫ですよ 朝に搾っておいても夜までなら1日冷蔵庫に入れて置いとけますしね 赤ちゃんが泣いたら鍋に哺乳瓶を入れて温めて 人肌程度に冷まして飲ませたらいけますよ 育児頑張って下さいね これから寝返りしたりハイハイしたり動き出したら 更に可愛くなりますよ☆ミ

0

産科や小児科ではミルクを足すように言われても、混合から母乳だけにする具体的な方法はあまり言ってくれないので退院後や健診後にどうすればいいのか戸惑ってしまいますよね。 お子さんの成長に影響がないように、ストレスをかけないようにと、お子さんの事を第一に考えておられますね。 幸いにもお子さんの成長は順調のようなので、様子を見ながら少しずつミルクを減らすと安心ですね。 まず、栄養が足りている目安として ・オムツが1日5~6枚ずっしり濡れる ・体重が成長曲線に沿って増えている ※体重の増え方はこれから緩やかになります などですが、自宅で簡単に見分ける方法はオムツの枚数ですね。 母乳は欲しがるたびに欲しがるだけ飲ませます。時間や回数、1回の授乳時間は制限しないでください。1日平均8~12回、またはそれ以上授乳できていればまず安心です。母乳量は1日の中でも変動するので、1回にどれだけ飲めているかはあまり重要ではありません。回数で稼いで1日トータルで考えます。 授乳や搾乳などで母乳を乳房から出すことにより、また次の母乳が生産される仕組みです。乳房に溜めてから出すのではなく、受注生産なので、乳房が張ると母乳量が減っていきます。増やしたい時はなるべく乳房を張らせないことが大切です。 さらに、今現在足しているミルクの1回量を、まず10ccずつ減らします。減らしてから3日間くらい様子を見て、尿が減っていなければ、さらに10cc減らしていきます。※1日7回ミルクを足していれば、1日70cc減ることになります。その分は授乳回数を増やすなどしてカバーします。もしお昼寝などで授乳間隔が3時間以上あくようなら搾乳しておき、それをミルクに置き換えて足すとより良いですね。 体重は産院で診てもらってもいいですし、自治体の保健センターでも計れると思います。毎日や授乳ごとに計るのではなく、3日~1週間おきくらいがちょうどいいですね。 また、外出のためにミルクにも慣れておいた方が良いのではと心配なのですね。預ける予定は定期的にありますか?もしくは、「あるかもしれない」という感じですか? ミルクの味で飲まない子もいますが、そういう場合はミルクでなく搾乳して冷凍しておくといいですね。それよりも、哺乳瓶のゴム乳首とママのおっぱいで乳頭混乱を起こす子もいます。哺乳瓶を嫌がってもカップ授乳やスポイト、もう少し大きくなればストローも使えますが、おっぱいの方を嫌がってしまうケースもあるので注意が必要です。 毎日哺乳瓶を使っていても乳頭混乱を起こす子もいれば、問題なく使える子もいます。そうなってみてはじめて分かる事なので、乳頭混乱のリスクがある哺乳瓶でなく、ご主人に預ける必要がある場合は搾乳した母乳をカップで飲ませてもらうのが安全かもしれません。カップは新生児から使えます。 「カップ授乳」で検索すると動画が見られます。 また、「ラ・レーチェ・リーグ」で検索しても、母乳育児情報が見られます。 (知恵袋にURLを貼れなくなったようなので、お手数ですが…) 応援しています。