ここから本文です

長文になります。 すみません。 両親が家庭菜園をしております。畑でいんげんの栽...

shu********さん

2014/6/1214:23:41

長文になります。 すみません。 両親が家庭菜園をしております。畑でいんげんの栽培のためパイプを立てていました、お昼になり道を挟んだ家に昼食を食べに戻りました。そのうちクラクションが鳴りわたっていたので

道にでてみると、パイプが風で倒れて通りかかった車に当たってしまったようです。加害者の方が車もたいした傷でもないのでそんなに金額もかからないと思うので直してくれれば怪我もないのでいいですよ。と言ってくれたので両親いい人で良かったといっていました。 数日たち見積もりを持ってきてくれました、二十数万でした。両親は勝手に数万くらいだろうと思っていたので怖くなり私に連絡がきました。知り合いの保険屋さんに相談したら、金額の大きいので先方の保険で直してもらい、等級の損失分をこちらで相殺させてもらえばよいとアドバイスをもらったので、その旨を伝えたら「それでは、じーさん・ばーさんに罰を与えられない」とことはられまいした。「内の両親も高齢で年金暮らしなで大変、保険を使って頂けたら、保険損失ぶんは相殺してお見舞金をお持ちします」と伝えたらしぶしぶ保険で直してくれることになりました。それからも度々電話で嫌味を言われ、私のしゃべり方が気に入らない、やっぱり現金で直してくれ、私は店をしているのですが、どこから調べたのか、場所も調べて家を見に来たと言っていました。話の中で私が土下座してもいい、殴られてもしょうがない、などとしゃべらされました。今週の土曜日から代車が来るそうですが、ガソリン代を払ってくれと言われました。あちらもいろいろ手続きやら面倒なことをしなくてならないので、本当に申し訳ないのですが。あちらは前方不注意とかならないのでしょうか?交通法的にはこちらが100%悪いのでしょうか? 事故の時相手が小さな傷なので警察を呼ばないでよいと言ったそうです。 なんかむかむかして長文になってすみません。 保険は自然災害での適用だそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2014/6/1214:31:49

知り合いの保険屋さんとやらに相談してください。

目の前にパイプがあるのに当たっていったら前方不注意としの過失もあるかもしれません。風で飛ぶのは当たり前なのに何も防止策もせず通りかかった車に当たったというのであれば、所有者・設置者の責任です。

ところどころ突っ込み所が満載なので、身近な人に相談してください。

• koi********さん

2014/6/1214:58:59

大事な部分を書いていませんでした。

家庭菜園のパイプであれば「個人賠償責任保険」で相手への支払いが可能でした。

特約として年間千円少々くらいの保険料です。ご両親か同居の親族が何かで加入していれば間単に対応できたはずです。

自然災害としての処理であればもう遅いですけれど。なお個人賠償がないとしたら自然災害としての処理のほうが安い・・・

ああっ、もういっぱい突っ込みどころがありすぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる