ここから本文です

化粧をすると皮膚呼吸が出来ない為に顔が痒くなるという事も、ありえますか?

sun********さん

2007/10/1015:53:30

化粧をすると皮膚呼吸が出来ない為に顔が痒くなるという事も、ありえますか?

そういう人も、いますか?

私は化粧をすると顔が痒くなります。
顔に汗をかいた時も(スッピンで)、同様に痒くなるので
今まで皮膚呼吸できなくて痒くなってるのかと思っていましたが
知恵袋で色々質問していると、敏感肌とか金属アレルギーが原因じゃないかと教えてもらいました。

因みに私は、ネックレスや指輪をすると、金属アレルギーで痒くなりますが
バセドウ病で皮膚が弱くなったというのもあります。

補足↓これには、「基材が毛穴から浸透せず、大切な皮膚呼吸を止めません」とか書いてるので、皮膚呼吸は関係してるのではないでしょうか?
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/item/Make/001.html

閲覧数:
1,856
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

編集あり2007/10/1016:19:40

人間は皮膚呼吸をしないので、そういうことはありません。
(いわゆる都市伝説の一種だそうです)

なので、顔がかゆくなるのは他の方のいうとおり敏感肌やアレルギーだと思います。

追記
同じサイトの下記のページもご覧ください。
そのサイトでの「皮膚呼吸」の使い方について説明されています。
http://www.lucavenus.jp/keywords/0019.html

汗腺や皮脂腺が詰まることで顔が赤くなったり、にきびができたりすることはあると思いますが、
顔がかゆくなることはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2007/10/1620:54:23

私は金属アレルギーです。
なぜかアイメイクをすると目がかぶれてしまいます。
とても悩んでいたので、自分でいろいろ調べました。

昔からメイクアップ用品は酸化鉄というもので着色されているようです。
とくにアイメイク用品の成分表をみると酸化鉄とチタンはだいたいの化粧品に含まれていました。
しかも、一般的に無添加を売りにしている化粧品にもほとんど酸化鉄が含まれていました。
ただの敏感肌用ではなく、金属アレルギーに対応しているメイクアップ用品をさがすのに苦労したのですが
唯一、ファンケルが金属アレルギーにも対応していました。
おととい購入したのですがマスカラもアイシャドウもかゆくならない。

金属アレルギーのせいでお化粧をするとかゆくなる事もあるんですよ。
一度ファンケルの化粧品を、お店のテスターで試してみてはいかがでしょうか。
もし敏感肌だけの問題だったとしても敏感肌にもやさしいと思いますよ。
なんだか宣伝みたいで恥ずかしいのですが、
私が、おととい発見して目からウロコだったので書き込みさせて頂きました。

http://www.fancl.co.jp/index.html
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html(成分:金属アレルギーに配慮とあります。)

mak********さん

2007/10/1102:41:45

化粧品にはたっぷりと化合物が入ってるので敏感肌の人は痒くなって当然ですよ。
むしろ防御反応なのです。
すっぴんのときに汗をかいて痒くなるのは脂で痒くなってるのかもしれませんね。
http://www.genoa.jp/content/trouble/trouble_genoa5.htm

kal********さん

編集あり2007/10/1016:41:07

<私は化粧をすると顔が痒くなります> 敏感肌なのでしょう。基礎疾患にバセドウ病があるのでしょうか。

①保湿度いちど、チェックして下さい。また、②香料の入ってない化粧品や、③防腐剤の無い化粧品は、如何ですか。 
ここでは、敏感肌とは、断言できませんが、敏感肌傾向の女性は、いちどお試し下さい。
留意点・・ ④お化粧時間は出来るだけ短時間にして下さい。 お家に帰ったら早く落としましょう。 

甲状腺はホルモンは全ホルモンバランスの調整をしますから、⑤バランス調整が優先的な課題であるとも思います。
女性としては、悩ましい問題ですよ・・ネ。ランダムに番号を付けました。すべて関与しますが、⑤は特に重要です。お大事にネ。

補足-1 にきびについて触れられましたので、にきびと炎症について追加コメントいたします。
にきびの主な発症誘因は以下の通りです。
遺伝的素因 食事性要因:豚肉やチョコレート、ナッツなど 胃腸障害:慢性の便秘 その他:ステロイド剤の内服など

にきびの種類
白にきび、コメドにきび 皮脂分泌が活発になり、細かいブツブツができはじめ、肌の表面がざらつく。毛穴が閉じて白く盛り上がる。
黒にきび 毛穴が開き、皮脂の塊の先端部分が空気に触れて酸化し黒くなったもの。
赤にきび 皮脂の量が増え、アクネ菌が増殖炎症を起こして赤く盛り上がり、熱を持って痛む。
膿にきび 黄色い膿を持って盛り上がりズキズキ痛む。表面に黄色い膿が透けて見える状態。

炎症とは 疼痛 発赤 腫脹 熱感 の4項目を指します。 どれをとっても痒みとは相関関係にあるものです。

kkk********さん

2007/10/1016:23:14

売るための広告の文句だと思います。とこの化粧品会社も皮膚に対してのケア対策は
考えて作られてるものです。
顔が痒くなる原因は体質やアレルギーなどの可能性が多くヒトはそりような原因は
誰でも持っており、発祥するヒトとしないヒトの違いです。
体質の場合は野菜や果物の不足によりビタミンやミネラルが取れてないので
肌が弱くなってる場合なども考えられます。
また軽度のアレルギーがある場合もあるので、皮膚科で検査してもらえば原因は
解かると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる