ここから本文です

貴方なら履行されなかったOP料金の返金を仰天ガイドから受け取りますか?。大連...

mir********さん

2014/6/1218:11:50

貴方なら履行されなかったOP料金の返金を仰天ガイドから受け取りますか?。大連の旅行での前代未聞の出来事です。長文ですがありのままにお伝えします。
大連3泊4日の旅で当地のガイドは40代の男性でキャリア

の奥さんと高校生の女の子がいます。中流の上ぐらいと自慢していました。
オプションで大連タワーと夜市に行く為夫婦で300元支払いました。
夜市が目当てです。
タワーの後ワクワクしながら夜市に着いたのですが、居ません。
皆リヤカーに荷物を積んで帰って行きます。
まるで「真昼の決闘」のようにヒューヒューと風が長い道路に
吹いてる感じです。

夫が「ガイドさんこれなんだよ」
ガイド「雨が降ったからかな」
夫「道路濡れてないでしょう」
ガイドさんはOP客15人の為普通の店に行きマンゴスチン15個を
買ってきました。
客の男性①が「何て様なんだ」「どうするんだよ」「OPなんだから返金してよ」
ガイド 「こんな事10年やってて初めてだから」
客① 「このままじゃ済まないよ、旅行会社に言いますよ」

何処かに電話して
ガイド「解りました30元払います」
客①「30元ってどこから出たの50元返して」
ガイド「50元返したら赤字になっちゃう」泣き言云々
そこに別の男性客② 「良いよガイドさん可愛そうだから俺が出してやる」
客①「何であんたが払うんだ、そんな話じゃないだろう」
客②「だってよう可愛そうだもの」
そこで客同士で言い合いになり険悪ムード最高潮。
突然客②が「貴方どう思う」と私に聞きます。私「解らないけど、
客①が悪者になってしまう事の無いように、ね。」
そこで言い合いは終わり良かったと思ったら、、
客②とガイドが何やら話して
ガイド「はい、50元お返しします」と言ってバスの中
前の人たちから配り始めた。

正直受け取って良いのかどうか思案していましたが、
私の斜め前の女性客二人に配っていた時、一人は受け取り、
もう一方の人は「私はいいです。ガイドさん可愛そうだから」と
受け取りを拒否しました。 その時かのガイドは
「良いの~ホント~良いの~有難う、優しいねえ~。」
と後ろの私たちに聞こえるように大声で満面の笑みで言うのです。
私の気持ちは決まりました。有りがたく夫ともども100元返して貰いました。

配り終えた時客②がサッとガイドの所に行きゴソゴソ。
ガイド「皆さん客②さんがお金私にくれたので私損しないで済んだ。」
ムムッ。客から金を貰うのか。いくら賄賂の国だからって貴方にはプライドが
無いのかと言ってやりたい。(言えなかったけど)
日本人だからマンゴスチン1個でどうにかなるだろうと
思っていたのは明白。
だけどマンゴスチンを買ったからこじれた事にこのガイドは気が付かない。
物など要らなかったのに。客①も私達も。
降ってもいない雨の所為にせずただ誠意をもって対処してくれれば
誰も何も言わなかったはず。
そんな機微は中国人には解らないのだろうね。

長くなりましたが皆さんなら50元受け取りますか?
仰天ガイドに何か言ってくれませんか。

補足旅行会社からのアンケートにこの質問を同封して送ったので
私達の思いは少しは伝わっってくれるかと願っています。
タイでも北京でも、上海でも皆誠意のあるガイドさんだったので
油断していました。ロシア人街は何処と?聞いたらOPで行きます。
行ったらびっくりホテルから歩いて4~5分でした。
教えてもくれなかった。1万円の両替も570元でした。
必ず連れて行かれるお土産屋さんで両替600元でした。
「570元じゃないんだ」と言ったらお店の方がうろたえてしまい
「あ~あやられた。」と思いました。
今までどこに行っても良いガイドさんだったので油断をしてしまった。
これからは悪いからと思わずOPは断ろうと思います。
ホテルはコンシェルジェさんも食事も部屋も申し分なく良かった
だけに残念です。

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/6/1305:21:01

申し訳無いのですが、
こういう事は適当に扱ってはいけないと思います。
例えば当日お客側からキャンセルがあったらキャンセル料が発生します。
同様にあるべき物が無ければそれに対して賠償金が発生します。
OPであっても旅行会社に連絡すべきですし当然返金するべきです。

『例えば、ガイドはイベントが無い事を知っていながら故意にお金を受け取っていた可能性もあります』

※一度その案件をなあなあにしてしまうと、
ガイドは味をしめて、次の客にも同様の事を求めますよ。

私の例を一つ、
中国にはチップの制度がありません。
私が参加したそのツアーには多くの外国人がいました。
驚いた事にオリンピック期間中に美味しい思いをしたガイドが、自分からチップの最低金額を決め外国人観光客にオネダリしていたのです。
恥ずかしい程にお金の話をするガイドで、私は同じアジア人としてウンザリしていました。
ガイドは物価が全く異なるインド人の会社員に対し「足りないもっと出して」と言ったのです。
インドの方は自主的に一割ものチップをガイドに渡していたのですよ。

私はインドの方にとってそれが大変な金額であった事を知っていましたので旅行会社に強く抗議しました。
「貴方のような恥知らずがいるからアジア人が馬鹿にされる、インド人観光客にチップを返して来なさい」という内容で・・・
その後、ガイドは反省していた様には見えました。
やはり言わないと分からない事はあると思います。

質問した人からのコメント

2014/6/18 20:08:08

皆様真剣に答えて頂き有難うございました。補足にも書きましたように旅行会社にも知らせておきましたので電話の一本ぐらいは掛けてくれるかなと期待しております。来年は私共も
もっと下調べをして楽しい旅行にしたいと思っています。本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2014/6/1307:56:12

中国人は一般的に?事前に営業時間など調査する風習がありません。
行き当たりばったり、と考えてもいいでしょう・・・
300元は5000円。日本観光ならトウキョウタワー、築地のオプションが25000円くらいになります。
東京タワーの入場券は仕方ないですが、楽しみにしてた築地に行けなかったら・・
少なくても半分?~200元の返金が日本の常識でしょう?
中国人ツアーなら暴動が起きますよ!
日本人は優しいので・・・なめられてますよ!
後々、その添乗員や現地旅行社のためにもクレームはつけたほうがいいですよ。

azu********さん

2014/6/1221:13:03

そのときの気分次第かな。

何かにいらついていたら(特にガイドのそこに至るまでの対応などに)300元返せってかみつくでしょう。
とにかく300返せってかみつきまくって150元はふんだくるつもりで行く。
だって、タワーと夜市で300元なんだから、夜市がなかったら150元じゃん。
でも、300元からふっかけて、大げんかしますね。

でも、ダルかったらもうそれはだまされた料として、進呈差し上げるでしょう。
その位でいちいち足止め食っていたのでは旅行が進まないし、そうやってだまされるのも楽しみのウチですから。
そんな気分のときはお金はもらいません。
その時間で次のことをするでしょう。

tou********さん

2014/6/1219:43:02

ガイドの責任じゃ無いのかも知れませんが、中国では何かにつけて唯物論ですね。
直ぐに対価あるモノとか、お金に置き換えようとする。
その置き換えだって、彼らがやることは子供だましのゴマカシみたい。

誠意を見せろってことですよね。

これを誠意大将軍とか揶揄されることもありますが。

私は受け取ります。
時間をつぶした賠償すら払わせたい気分になります。

scr********さん

2014/6/1218:28:44

途上国ってのは何かのきっかけで突然状況が変わることがあるから、
そのガイドは故意じゃ無いんだろうけれど。

返して貰った人、返して貰わなかった人、それぞれ居て良いんじゃないの?
俺だったらガイドを批難はしないけど、金は返して貰うね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる