ここから本文です

先週、急な大量出血で切迫流産のため入院し3日目で流産しました。赤ちゃんは11週と...

アバター

ID非公開さん

2014/6/1219:14:59

先週、急な大量出血で切迫流産のため入院し3日目で流産しました。赤ちゃんは11週と6日でした。
話が長くなり申し訳ないのですが…。
流産当日、腹痛はおさまらないものの入院当初よりは出血も

減り少しほっとしていました。
それが今思うといけなかったと思っています。午前中に張り止めの点滴と抗生剤の点滴を毎日同時に打ってもらっていたのですが、抗生剤がカラになっても看護師さんが来ず(それまでは来てくれていました)
、疑問に思いつつももう片方はそのまま血管に流れて行っていたので急ぐものではないのかな?と思い過ごしてしまいました。
その後お昼を運びに来た看護師さんもそれに気づかず自分もうたた寝をしてしまい気づいた時には張り止めの点滴がカラの抗生剤の点滴に逆流していて慌てて看護師さんを呼ぶことに。看護師さんにはカラになったなら呼んでよ!と3回も言われ、1時間くらいは点滴が体にいってないと思うよと言われました。
確かにその時腹痛がひどくなってきていて変だと感じていました。点滴を調整してもらい横になると楽になったのですが、しばらくして激しい痛みに襲われ、大量出血の後破水して赤ちゃんが出てきてしまいました。
それからずっとこのことに思い悩んでいます。あの時すぐ看護師さんを呼んでいたらお腹にいてくれたんじゃないか?その張り止めは24時間投与しないといけない薬だと言われていたので尚更。
手術前に別の看護師さんに点滴のせいなのか聞くとそれだけが原因ではないよと言ってはくれたのですが、やはりそのせいだったのでは??と思ってしまいます。元々赤ちゃんの週数から保険適用外になる点滴を打っていたと後から教えられ気持ちの整理がつかずここに書いています。
自分が悪かったんだ、という気持ちと病院側に対する不信のような八つ当たりのような気持ちとでぐちゃぐちゃです。この件で客観的なご意見をいただけたらと思います。
もしくは似たような経験をされた方のお話も聞かせていただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2014/6/1220:43:30

24時間していないといけない点滴なのに、病院側は時間管理していなかったのか疑問です。
普通は点滴終わる頃に様子を見に来てくれますよね。
それに、きつい言い方ですが、質問者さんもそう言う説明を受けていたなら片方でも点滴が終わればナースコールなりして知らせないといけなかったかも知れないですね。
来なければ来るまで間を空けてナースコールするなり。
病院は点滴が原因かと聞かれたら、そうですとは言えないと思います。
責任を問われかねませんから。
ただ、確かに点滴だけの原因かは分からないと思います。
妊娠初期の流産は染色体異常なんが原因だと聞きますので。
私も数年前に化学流産経験してますが、今は体を休めて、また赤ちゃんが来てくれる事を楽しみに待っていてはいかがでしょうか。
またママのところに来てくれるはずです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2014/6/1317:39:50

回答ありがとうございます。
    そうですね、やはりわかっているなら自分から看護師さんを呼ぶべきでした。しっかりとその部分を言っていただいてありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/13 17:41:45

ご回答いただきありがとうございました。
なんとか前向きに、また来てもらえるように頑張りたいと思います。
BAは最初に回答していただいた方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pli********さん

2014/6/1219:41:47

とても辛く悲しい出来事でしたね…。
体調はいかがですか?精神的にもだいぶお疲れになっていることと思いますので、どうぞゆっくり静養なさってください。

確かに、看護師がもう少し気にしてくれていたら…ということも納得いかないでしょうし、ご自分のことも責めてしまうと思います。でも、その子の運命ってあると思うんですね。
生まれて来る子はどんな状況でも生まれて来ますし、亡くなる子はどんな治療をしても亡くなってしまうのです。
生命力とでも言いましょうか、人間にはそういうものがあるんだと私は思っています。

私は切迫流産でしたので、ずっと薬を飲み続け、入院して点滴をして、どうにか女の子を無事生みました。
でも、その後にお腹の中で亡くなってしまった子もいます。
生まれて来た子は何度も出て来そうになりながらもしぶとく(笑)お腹に居ましたし、亡くなった子は私も医師も分からないうちに亡くなってしまいました。

どうぞこの先に誕生するであろう命の為に、早く元気になってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる