ここから本文です

まぶたがピクピク痙攣します ここ5日間ぐらい頻繁に起きます これは何が原...

break_supersonic_speedsさん

2007/10/1020:25:05

まぶたがピクピク痙攣します

ここ5日間ぐらい頻繁に起きます

これは何が原因で起きるのですか?

また、直す方法はありますか?

閲覧数:
228,701
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eee1935eeeさん

2007/10/1020:33:01

一時的なまぶたの痙攣の多くは、疲れやストレスによるものが多く、あまり心配しすぎず、疲れのサインだと思って、まずはゆっくり休養をすることが大事です。

但し、まぶたの痙攣が一時的なものではなく、あまりにも長く続く場合には、目の病気の可能性も考えられますので、眼科にて一度検査していただくことをオススメします.


原因
まぶたの痙攣にもさまざまな種類があり、症状によってまぶたの痙攣の原因が異なります。

一時的なまぶたの痙攣の場合は、読書、ネット、テレビ、ゲーム、勉強などで目を長時間酷使することやドライアイ、睡眠不足などが原因でまぶた(目)が痙攣していることが考えられます。
また、まぶたの痙攣の原因には、ストレスや目の病気によるまぶたの痙攣もあります。まぶたの痙攣が長く続き、一時的なまぶたの痙攣でない場合は、病院で一度診てもらいましょう。

まぶたの痙攣の予防
まぶたの痙攣(目の痙攣)を予防するためには、充分な睡眠・休養をとり、バランスの良い食事をする。バランスの良い食事が出来ない時にはカシスやブルーベリーなど健康補助食品やビタミンを利用する。
まぶたの痙攣が睡眠不足や眼精疲労が原因でない場合は、眼科専門医など病院で診てもらうことをおすすめします。

質問した人からのコメント

2007/10/17 03:07:04

驚く ストレス・疲れ・睡眠不足・長時間のパソコン・・・
すべて当てはまりました。
休養をとることで解決できそうですね。
手術をした方もおられるのにはびっくりしました。
回答者の皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saraba_43さん

2007/10/1020:39:02

以前、眼科に検査に行ったとき
たまたま、ピクピク症状があったのでついでに相談したところ
ビタミン剤を処方してくれました。
それ飲んでたら2~3日で治りましたよ。

2007/10/1020:33:35

うちのお父さんはそれが何ヶ月も続いて気になって手術をしました。
後ろの首の上あたりにみみずばりみたいなあとは少し残りますが、
お父さんはしてよかったと言っています。

よかったら参考にして下さい。

2007/10/1020:31:52

割と良くある現象らしく、悩んでいるという方も多いとか。私もよくそうなりました。
ストレスや疲れの蓄積が原因であることが多いそうで、命に別状はないそうです。

kokoronomimiさん

2007/10/1020:28:46

ストレスだと思います。私も高校時代嫌いな先生の授業のときにはぴくぴくしました。
ストレス解消の方法をさがしましょう。