ここから本文です

パリ北駅。今度ユーロスターでロンドンからパリへ行きます。

翔太さん

2014/6/1306:40:28

パリ北駅。今度ユーロスターでロンドンからパリへ行きます。

17時にパリへ到着し、2泊して、3日目の15時にロンドンへ帰る予定です。

パリで私が行きたい場所は、エッフェル塔、ノードルダム大聖堂、ルーブル美術館、シャンゼリゼ通り、ベルサイユ宮殿です。

この中で、17時に到着してから1番近くにある観光地はどこでしょうか?
そして、二日目はどのようなルートで回ればいいでしょうか?
3日目の行動も迷っています。
ホテルは二日とも、北駅の東口付近です。地下鉄事情も分からないので、そちらも教えてほしいです。
とにかく、パリを満喫できればなと思います。
よろしくお願いします。

補足シャルルドゴール広場へも行きたいです。勉強不足なので、がんばります。8月の頭に行く予定です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jol********さん

2014/6/1320:06:30

最初のお二方のご意見に基本、私も賛成ですが少々加筆させてください。

8月上旬でしたら日没時間は21〜21時半頃まで。
まずはホテルに荷物を置いて身軽になりましょう。
水・金なら、ルーブルも21:45まで開館しています。(火曜は休館。)

ルーブルへ行くなら、北駅(Gare du Nord)からは、
①メトロ4号線でシャトレ(Châtelet)へ行き、1号線に乗り換えてパレ ロワイヤル-ミュゼ デュ ルーブル(Palais Royal - Musée du Louvre)下車。
②メトロ4号線で東駅(Gare d'Est)へ行き、7号線に乗り換えてパレ ロワイヤル-ミュゼ デュ ルーブル(Palais Royal - Musée du Louvre)下車。
2通りのアクセスがあります。シャトレ駅はメトロだけでなく、RERも乗り入れる比較的大きな駅なので、②の方が乗り換え等は楽だと思います。所要時間は殆ど変わりません。

またルーブルの入口は複数ありますが、ピラミッドの入口からの入場が最も混み合います。リヴォリ通りのリシュリュー翼にある99番地の入り口が比較的オススメです。
もう一つ、セーヌ河側のドノン翼にあるポル・ドゥ・リオンの入り口。
但し、金曜は閉鎖されます。それ以外の曜日でも17:30に閉鎖されます。

次にシャンゼリゼ通りとシャルル ド ゴール広場はセットにしましょう。
エッフェル塔もセーヌ河対岸のシャイヨ宮から真正面に眺めるのでしたら、上記とセットするのがいいと思います。

北駅(Gare du Nord)からはメトロ4号線でストラスブール サンドニ(Strasbourg Saint-Denis)へ行き、9号線に乗り換えてフランクリン D ルーズベルト(Franklin D. Roosvelt)下車。
この駅はコンコルド広場からシャルル ド ゴール広場までのシャンゼリゼ通りの中間に位置します。凱旋門目指して歩きましょう。10ユーロ程で凱旋門に登り景色を楽めます。
シャルル ド ゴール広場からシャイヨ宮へのアクセスもとてもシンプルです。
広場の下にあるシャルル ド ゴール エトワール(Charles de Gaulle - Étoile)から6号線に乗り、トロカデロ(Trocadéro)下車。
ただココは観光客も多く、それを狙う物売りやスリ等もいますから十分お気をつけください。
毎正時にエッフェル塔のシャンパンフラッシュを見ることが出来ます。

次にヴェルサイユ。
北駅(Gare du Nord)からはRER B線でサンミッシェル-ノートルダム(St. Michel-Notre Dame)へ。ここでRER C線のヴェルサイユ リヴ ゴーシュ(Versaille Rive-Gauch)方面行きに乗り換えます。
(ルートが途中で分かれる列車も同じホームに乗り入れるのでお気をつけください。)
次に来る列車がホームの電光掲示板で表示されます。
停車駅名の横にオレンジ色のランプが付きます。終点ではありますが、確認しましょう。
Versaille Rive-Gauchは宮殿の最寄駅です。ここから歩いて数分です。
ヴェルサイユ宮殿見学は、宮殿内部だけでなく、庭園等もじっくりご覧になるのであれば、丸一日ほどかかります。
ポイントは朝一番(開館時間は9時)に訪れ、館内だけではなく庭園等もゆっくり観ることですが、ざっくりご覧になるのなら、15時頃に訪れてもよろしいでしょう。
後者にされるなら、始めにノートルダム寺院を訪れてからヴェルサイユへ移動すればいいですね。
ヴェルサイユは郊外に位置するので、カルネは使えません。別途切符を購入します。
(RERもパリ市内であれば、カルネは使えます。)

kussatemothaigasukiさんオススメの「ラパンアジル」も観光名所と言えます。
雰囲気も良くはありますが、所在地周辺のモンマルトル界隈は、治安に十分気をつけていただきたい所。
ロンドンからお越しとのことで、海外慣れしている方なら問題ないと思いますが、そうでないならホテル周辺等も同様です。

ホテルから比較的近いマレ地区の散策も楽しいと思いますので、ガイドブック等でお調べください。

良いご旅行を。

質問した人からのコメント

2014/6/19 16:15:00

丁寧な回答ありがとうございました。これを参考に、予定を立てて生きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2014/6/1323:28:07

>この中で、17時に到着してから1番近くにある観光地はどこでしょうか?
>シャルルドゴール広場へも行きたいです。

地図は見ないのですか?
凱旋門も行きたいわけでしょ?
本当にホテルは北駅の東口付近でいいのですか?
もう少しいろいろ頑張ってください。

hyp********さん

2014/6/1316:44:05

地下鉄路線、ヴェルサイユ・ルーブルに待たずに入れる方法含めて、もう少し勉強してから質問されると的確な回答が得られると思います。

初日は、silverkris221さんと同感です。
というか、観光地やスポットには全く興味がないので、過去のパリ入りは何時もデリで生ハムとチーズをつまみにワイン廻りかパブで飲んでるかが多いですね。

まぁ 8月の初頭なら、おそらく22時近くまでパリは明るいと思いますので、カルネを買って北駅からメトロでエッフェル塔を目指したらいいと思います。
本来はPERを使っていけば早いのですが、メトロを感覚で覚えるためにチンタラ揺られて各駅をインプットされると意外にパリの地下鉄は覚えやすいとは感じます。

*利用した事がないので分かりませんがメトロだけだとビラケムまで遠回りにはなりますが北駅から50分ぐらいでしょうか?
以前に、自分が利用したのはメトロ4号線でサンミッチェル(ノートルダム)『乗り換え』PER=C線でCHAMP DE MARS-TOUR EIFFELが近いとは思いますが

ここは自分流の意見ですが、
もし、パブか何かで一息したいのなら、
パリ18区にあるラパンアジル(Au Lapin Agile)へ寄ってみてください。
ここは知人の紹介で行ってみましたが、これぞ古き時代のパリというかシャンソンを聴きながらワインを飲んで(自分はブランデーでしたが)パリの余韻に浸れますw
ちょっと高めの金額設定かも知れませんが30ユーロ程度でOK
場所は、METRO・12号線「Lamarck Caulaincourt」
結構、今は有名になってるみたいで、検索すると出てきます。

さて、翌日の日程ですが、
自分なら、パリ郊外のブルゴーニュ地方まで遠征してワイナリーツアーでシャブリ三昧したいかなw

過去に、シャンパーニュへのワイナリー訪問を一度だけ経験しましたが、次回はやっぱり白ワインを試飲してみたいと考えています。

ところで北駅周辺は、変な奴が多いのでご注意を

シャンゼリゼ界隈のデリにて

初日は、silverkris221さんと同感です。...

SILVER KRISさん

2014/6/1308:52:22

北駅から一番近いのはノードルダム大聖堂ですけど、夕方に到着してホテルにチェックインしてから出かけるとなると、もう閉まっているかもしれません。初日は、シャンゼリゼ通りかエッフェル塔の夜景を見るでどうですか。
ベルサイユ宮殿はパリ郊外でちょっと離れているので、2日目の朝一番にベルサイユまで出かけましょう。ベルサイユ宮殿から帰ってきて、ノードルダム大聖堂でも行けばいいでしょう。
ルーブル美術館も行列が出来るので、3日目の朝一番に入ったらどうでしょう。ロンドンへ帰る列車の時刻から、タイムリミットを設定して出てくればいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる