ここから本文です

水道、特に洗濯機の水道がうるさいです。どうしたらいいでしょうか?

sum********さん

2014/6/1309:38:38

水道、特に洗濯機の水道がうるさいです。どうしたらいいでしょうか?

洗濯機が給水する際、蛇口のあたりから、「カコン!」と音がします。一回の洗濯中に何回も給水するタイプの洗濯機なので、大変うるさいです。

どうしたら良いでしょうか?
水道の蛇口の開き具合を少なめにしてみましたが、全く改善されませんでした。

また、うちは洗濯機を使ってない・水を使ってないタイミングでも、先ほどよりは小さめに カコン! という事があります。これは他の家が使ったから...?

トイレを流した際にどこか壁の中で同じく カコン! と音がなる時もあります。

平成元年ぐらいのちょっと古い六階だてのマンションの四階です。賃貸です。

水道の元栓を少ししめるとかすると解消したりします?関係ない...?要大家さん相談?

知ってる方いたら教えてください!

閲覧数:
2,687
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbg********さん

2014/6/1309:45:19

水道から音がしていますか?
2つよくある原因がありまして・・・

洗濯機からしませんか?クラッチ音ってのが洗濯機からすると思いますが?
洗濯槽を固定するレバーとかがそのような音を立てますが・・・
取説にも音についてはのっています
ほとんどの洗濯機でその手の音がします

トイレでもなってるってことなので他の原因としては「ウォーターハンマー現象」かもしれませんね
その場合の対応は管理会社・大家に対応すべき法的な義務がありますよ

  • 質問者

    sum********さん

    2014/6/1309:53:21

    洗濯機からの音ではないと、間違いなく思います。蛇口のついてる壁の中から聞こえてくるように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

2014/6/1310:38:53

ウオーターハンマー現象ですね。多分壁の中に入っている配管の固定不良です。根本的には壁の中の配管をしっかり固定すれば治りますが壁を壊さないといけないので大家さんと相談してください。洗濯機の蛇口付近ならその蛇口に来ている配管が怪しいです。蛇口を手でひっぱると動きますか?動くようなら蛇口と壁の間に何か堅いもの(割りばしでくさびを作るとか)をはさめば止まるかもしれません。一度大家さんに相談してみれば?