ここから本文です

【至急】喪服のレンタルについて。 同居していた祖父が亡くなりました。 葬儀...

chieyuyuyuさん

2014/6/1315:22:05

【至急】喪服のレンタルについて。

同居していた祖父が亡くなりました。
葬儀屋さんから喪服をレンタルしたいのですが、私ひとり(未成年)で葬儀屋まで伺って、レンタルの申し込みをすること

はできるでしょうか?

また、その場合、料金支払いはどうするのでしょう。その場で現金払い?それとも喪主の振込?

それから、恥ずかしながら喪に服すということがいまいちわかっていないのですが、
レンタルをしに葬儀屋まで伺う際、カジュアルな服装は(地味な格好でも)非常識に当たりますか?

補足念のために補足。高校卒業しているので制服は着れません。

閲覧数:
2,213
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snogard510さん

2014/6/1318:49:03

葬儀屋の従業員です。

未成年でも代金さえ払えば、レンタル出来ると思います。
恐らくその場で現金払いでも、喪主を通しての支払いでもどちらでも可能かと思います。
(ただ、喪主支払いの際は必ず喪主に話を通してくださいね。)

まずは、葬儀を施行する葬儀社に電話してください。
たいてい喪服のレンタルは取り扱ってるはずです。
葬儀社が貸衣装屋に手配をしてくださりますので、サイズ等をお伝えください。
あと、カッターシャツや靴下は自分で用意しなければならないこともありますのでご注意を。

ちなみに会場までは平服(華美なものは避けた方がよいかも)で大丈夫です。

質問した人からのコメント

2014/6/15 11:59:17

詳しい回答ありがとうございます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

veautanさん

2014/6/1315:38:27

葬儀を行う葬儀屋さんで申し込めば大丈夫です。会計を別にして欲しいと申し出ればその様にして頂けます。