ここから本文です

結婚後の改名手続きについて 独身時にマンション購入しており旧姓で住宅ローンを...

koc********さん

2014/6/1315:46:44

結婚後の改名手続きについて
独身時にマンション購入しており旧姓で住宅ローンを組んでいます。
金消契約の内容で変更の際は届出をしなければならないとありますが、変更しない場合どのような不都合がありますか

例えば、火災保険の名義が旧姓だと保険金がおりないなど。
ローン契約者の名義変更を行わないと、一括返済を求められる可能性がある、というのは知っていますので、それ以外でお願いします。
仮にローン名義の変更をしたとして、併せて登記簿の変更も行わなければならないのでしょうか?
当面売買する予定はありません。

また、独身時に自動車、原付を保有していますが、こちらも改名手続きをしない場合、どのような不都合がありますか?登録住所は実家です。やはり保険がネックなのでしょうか。
今年車検を通しているので、次回の車検時に一緒に名義、住所変更を行うのでは遅いでしょうか?

不都合があって変更された方、変更していない方にお答え頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

補足クレジットカードも名義変更しますが、引落銀行口座も全て変更しないといけないでしょうか?
生命保険、そのほかに、変更しなくてはいけないものはありますか?
旧姓のままにしておく、メリット、デメリットもわかれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zas********さん

2014/6/1323:50:19

面倒でしょうが、一度にやってしまったほうがいいと思いますね。
戸籍抄本などを取って手続きすることになりますから、何度も取るのは面倒でしょうし、改姓をしていなかったために、何か事故があった時に手続きが困難、保障されないなどがないとは言えません。

まず、クレジットカードを改姓するのであれば、公的証明が必要ですし、引き落とし口座と名字が違うのは言われますから、銀行も改姓手続きをしなければならなくなります。
その口座から住宅ローンの引き落としを行っている場合は、当然ばれることになりますから、クレジットカードの改姓をするならそこまでセットになってしまうかもしれませんね。

なお、登記ですが、所有権移転登記や抵当権設定登記と違って自分でできます。
売買しなければすぐには必要ではありませんが、住所が変更になるのならそれは行ったほうがいいです。

車と原付については詳しくないですが、どうせならセットでやられたほうが面倒はないのではないでしょうか・・・

不都合があるかどうかですが、売却をしたり、追加ローンを組んだりしない限りすぐには不都合はないでしょう。
ただ、カードの改姓から、口座⇒ローンの順でバレる可能性はありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる