ここから本文です

妊娠7週目の初産の妊婦です。 産婦人科の転院について悩んでいます。 私は糖尿...

tom********さん

2014/6/1316:42:49

妊娠7週目の初産の妊婦です。
産婦人科の転院について悩んでいます。

私は糖尿の持病があり、結婚後の引っ越しで内科の転院をする際、将来を考えて産婦人科の評判がよい総合病院を探しまし

た。
見つけた病院は産科の評判がかなりよく、お医者さんの間でも合併症のある妊婦へのバックアップ体制がしっかりしてると有名です。
そちらの内科に通ってみるととてもよくて、これならと安心しました。

ですが、産科の方に妊娠以外の用件で過去二回受診した時も、先日妊娠の診断をいただいた時も、なんだかしっくり来ない違和感を感じました。
何が悪い、とかはこれと言ってないです。ただ、なんか合わないなぁと思うのです。先生とも看護婦さんとも。計三人の婦人科医さんに診ていただきましたが、三人ともなんか嫌な感じでした。その病院の産婦人科医の、三分の一がダメな計算です。
病院が古く汚く見えるのもネックに感じていますが、古いのは分かっていましたし、他に良い点があるし…と思っていました。

ですが、失礼な話ですが、こんな違和感を感じてしまう病院で出産して大丈夫なものか、すっかり悩んでしまってます。

皆さんなら、明確な理由もなしにしっかりしたバックアップ体制の病院を辞める事をどう思われますか?

転院先の目星はつけていて、糖尿病合併妊婦の受け入れもしてもらえると言ってもらってます。ただ、その病院からも、今の病院の方がリスク対応がしっかりしてると言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2014/6/1320:16:56

同じリスクを持っています。
今回の妊娠で初めて総合病院での出産になります。
始めは良い噂を私も聞いていました。
ですが、あれ?と思うような事もあり、何を信頼すればい良いの?と不安になることもありましたが…

何より赤ちゃんを無事に産むことが出来る環境が整っていること、万が一自分に何かあっても総合病院なので対処してもらえるという安心感の方が私は勝り、この病院で良かったと思っています。

病院を変えると色々大変だと聞いています。
負担も増えると思うのでもう少し考えてみてはどうでしょう。

一番良いと思えるところで、安心して出産出来る場所が決まれば良いですね!

質問した人からのコメント

2014/6/16 18:08:27

同じリスクをお持ちということでBAに選ばせていただきました。その後夫婦で話し合い、やはり子供の安全が最優先と結論を出すことができました。お二人のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cot********さん

2014/6/1317:07:03

医師や看護師の雰囲気が合わないって,ストレスになりますよね。

ただ,質問者さんの場合,期待度が高すぎたために落差を感じているのでは?とも思えます。
「評判良かったのになんで?」と。

私は腰に持病があり総合病院の産科で出産予定ですが,「妊娠中や出産時に何かあった時の安心のため」と思いその病院を選んだので,医師や看護師・助産師に対して特に思う事はありませんでしたよ。
悪くは無いけど,特に「すっごく合う」みたいな事も無いですが,特に気になりません。

糖尿病や高血圧など,持病が無い妊婦さんでもものすごく気を遣いますし,ちょっとしたことで悪化する可能性があります。
私ならば,院内に信頼している内科のある今の病院から変えない様な気がします。

1/3の医師が合わなくとも,2/3の医師とは合うかもしれませんよね。次の検診では曜日を変えて,期待せずに受診されてみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる