ここから本文です

売主から中古マンションの購入を待たされてます。 三月中旬に申し込みを行い、...

しんしんさん

2014/6/1320:36:36

売主から中古マンションの購入を待たされてます。

三月中旬に申し込みを行い、その後住宅ローンを申し込みました。
一発で住宅ローンが通らなかったのですが、5月中旬に金融機関からオッケ

ーが出て、こちら側の作業は終わりました。
売主側はまだ契約書や重要事項説明さえ作ってくれません。
よく考えると住宅ローンの審査等で待たせている間も一度も急かされませんでした。
理由を聞くと売主側のご主人が入院していてと言われます。4月中旬ぐらいからずっとそう言われています。
売主側の仲介業者が売主に話がしにくいそうです。
身体の問題ですので、止むを得ないとは思うのですが、このまま話が流れる可能性もあるのかと心配しております。

質問です。

仲介業者の言っていることは信用できますでしょうか?
売主は売る気がなくなったのでしょうか?
話が流れる可能性はありますでしょうか?

補足お二方
わかりにくい文章で申し訳ありません。
私も宅建主任者で土地等の仲介経験はあり、現在も不動産関係の仕事をしておりますので、だいたいのことはわかっております。
申し込みをして物件を止めてもらっているだけで、確かに契約は完了してませんので、向こうにも断る権利はありますが、ローンの本審査に契約書とか重要事項説明がいるので、向こうにも多少動いてもらう必要がありまして、それが動いてくれなくて困っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2014/6/1323:19:27

ご質問の最初の2点についてですが、まじめに回答するとしても
「それは、不動産業者と売主にしかわからない事項」と言う事です。

そして最後の3点目ですが「充分ありうること」です。

状況的にはもう2ヶ月もなるのならその可能性が高いですね。
仲介業者の至らない点は、そのままの状況で2ヶ月も事実上
「ほって」おかれてるという事ですね。

確かに体のこと、等に関して言えばナカナカ話し辛い事でも有りますが
不動産の売却という、他人を相手に進めている話がある以上、
1・2週間は待たせたとしても、それ以上はキチンと「これからどうしますか?」と
取りあえずの「交渉事の今後」については売主から結論を出させるべきが
仕事です。

あと、考えられるのはもう他の人間に売却されてるかも知れませんね。
売買の流れを業者がミスしたなどで、あなた以外に売却となって
あなたに言えなくてそういう「嘘」を言ってる可能性も否定できません
あなたが業を煮やして断ってくるまで待ってるかもしれません。

これを確かめるにはもう「登記簿謄本」を閲覧して、所有権の移転が
この1ヶ月以内くらいになされていないかを確認するしか無いです。

かといって、人道的及び商慣習上非難される事項ではありますが
契約していない以上、特に何かの賠償が取れるというものでも
有りませんが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ql1********さん

2014/6/1821:40:38

仲介業者の者です。

似たような事例で、売主が途中で欲を出して買付が入った後に値上げしたいと言い出して苦労した事があります。

ともあれその他いろんな理由が推測・憶測されますね。

いずれにせよ本契約していない以上、法的には何も請求できないですから縁がなかったと諦めるか、それとも物件に未練があるならずっと待つのも手ではあります。

売る気がない物件を広告宣伝募集するのはご法度、すなわちオトリと見なされます。

ダメ元で所轄官庁に相談して解決される可能性もなくはありません。

私なら縁がなかったとキッパリ切るでしょう。

時間がもったいないですから。

ken********さん

2014/6/1413:11:00

団塊世代の不動産問題コンサルタントです。s.

あなたは文面で、「住宅ローンはOK」になったと記載してありますが、
文面内容が事実なら、それはあり得ないのですが・・・・・

なぜなら、文面では「契約書」・「重要事項説明書」さえ作ってくれ
ない、とあるのが事実なら、融資機関が正式に審査(本審査)などあり
得ないからです。

あなたの冒頭で「オッケー」なる回答は、「事前審査」のことを指して
いるのではないかと思われるのです。
これは、単なる「まな板にのるか否か」だけの判定です。
だから「急かされ」てもいない、のは、まだ「話の上」だけのことだか
らでしょう。

そこで、あなたが「作業は終わり」ました、とするのは、あなたがその
ように思い込んでいるだけであって、まだ「契約」すら締結されていな
いとしか思いようがないのです。

従って、あなたは「業者が~売主が~話が流れ」るなどまでいっていな
い――状況だと思いますよ。
つまり現在、周囲は何一つ動いてなどいない、としか考えられないので
す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで百歩譲って、実際に法的行為が行われて話が保留されているだけ
だと仮定したとしても、その物件自体が売却できる商品になっているか
否かも不明だと思いますよ。

業者の言葉なども、別に現在、何一つ始まったわけでもないし――
程度の認識で、あなたが聞けば答える程度の意識でしょう。

●不動産取引の場合は、実際に契約行為をして法規定の書類交付のほか、
「手付金」の授受がなければ契約成立しないのです。

なお、◆現地も経緯も詳細を知らず、◆資料もなく、◆あなたの、文字
のみによる質問に、文字のみで答えますので、回答が「あさっての方向」
になっている場合はご容赦願います。

以上、参考になれば幸です。
――――――――――――――――――――
★なお、よければ私が作成の<知恵ノート>で参考項目をご覧下さい。
(上記公開ID<kenanami3150>に「知恵ノート」項目があります)

★また、更なる質問があれば、「回答リクエスト」でもお受けします。
(<kenanami3150>を開き→左側の<回答リクエスト>でどうぞ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる