ここから本文です

クレジットカードの審査に落ち続ける理由は?

xkbbm_o6l5さん

2014/6/1321:45:43

クレジットカードの審査に落ち続ける理由は?

今年の4月に人生で初めてクレジットカードを作りました。
15年ほど昔にJCBカード(プロバー)に申込んでアッサリと審査落ち・・・

25年前に組んだオートローンは延滞はあったものの完済しております。オートローンの延滞は36回払いの内、22回目の支払い月で一ヶ月の延滞ですが、ローン会社に確認したところ、延滞損害金もお支払いされているし今回は属性に関しては問題ありませんとの回答でした。その後、テレビの購入時にもオリコショッピングローンで購入しております。

このように過去の自分に思い当たる箇所はあるものの、個人信用情報機関の情報データは10年以上過去の話となり、現存するデータは残っていません。有るとすれば社内情報でしょうか?延滞をやらかしたオートローン会社は旧日本信販です。しかし、去年の6月ごろ、人生はじめてとなるクレジットカードを作ろうと思いました。1番目に申し込んだのが楽天カードでアッサリ落とされ、次にANAカード(JCB)、そしてYahoo! Japan JCB、セディナカード、三井住友VISAカード、ジャックスカードと申込み、すべて撃沈・・・

もう諦めた矢先、クレジットカードよりも審査に甘いカードローンを申込みアッサリ可決、カードローンは三菱UFJニコスのバンクイックで限度枠は50万円からのスタートで6ヵ月後には100万円に上がりました。今年4月、人生はじめてとなるクレジットカードを作りました。東京UFJニコス(DCカード)のJAL CLUB-A TOP&ClubQ MasterCardです。ダメ下で申し込んだカードローンがアッサリと通過したことで信用の実績を、ある程度積んでから申し込もうと思ったので限度枠のアップが可能になったことで、申し込んでみたところ印字された用紙が送られてきて、審査完了を意味する用紙が届きました。印字された用紙を確認しながら書名・押印を2箇所行い、その日のうちに、ポストへ投函。2週間と2日後に簡易書留郵便にて届きました。

その後、欲が湧いてきて再度、他社のカードに申込みました。最後に申し込んだはJCB EIT、これまたアッサリと落とされたので、他社から落とされる理由ってなんだろうと最近思うようになっています。旧日本信販は三菱UFJニコスの前身信販会社であり、当方がオートローンで1ヶ月の延滞をやらかした信販会社です。社内情報では優良なのか悪人なのか分かりませんがニコス系の情報は優秀なようです。

多重申込みは良くないとは聞きますが、原因はそれでしょうか?・

クレジットカード,三井住友VISAカード,限度枠,オートローン,延滞,nisi1967case,質問者

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1407:11:26

nisi1967caseさんは間違い。
銀行のカードローンの審査が一番甘い。在籍確認さえとれれば発行です。
[難易度]
銀行のカードローン<信販会社や消費者金融のカードローン<クレジットカードのキャッシング。

質問者さんは25年前・15年前、そして現在のスペック(年収・雇用形態等の属性)を書かずに質問されていますが、これでは回答のしようがありません。

25年前の遅延と15年前の落選に因果関係なし。たまたま15年前の属性がJCBの審査基準に満たなかっただけ。

ある程度の年齢の人がクレジットカード無しの状態で楽天カードをもうしこんでも機械審査ではじかれる。
楽天カードの新規審査は機械審査のみ。人の手で審査はしない。
楽天カード落選時の属性と同じ状況で、セデイナと三井住友を申し込んでも保証会社の関係で門前払い。

ANAJCBに審査がとおらなかったのは、申し込み時の質問者さんの属性がJCBの審査基準に満たなかっただけ。
Yahoo!JCBとJCBEITが落選したのは、ANAJCBを審査しているところと、落選した二つを審査しているところが同じなので落ちるのは当たり前。

三菱東京UFJ銀行と三菱UFJニコスは全くの別会社で関連性なし。

JALカードの審査にとおったのは、三菱UFJニコスの独自の判断というよりJALカードの独自の判断でしょう。
JALカードはクレジットカード発行権をもったれっきとしたクレジットカード会社です。
ちなみにANAカードというクレジットカード会社はありません。

質問した人からのコメント

2014/6/14 21:42:48

降参 ありがとうございます
クレジットカード会社の審査基準が理解できたような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1407:30:51

↓nekomomojizou

コイツ。かなりのアホ

いつから銀行小口融資担当者になったんだい?

>>在籍確認さえとれれば発行です。

個信照会して貸しても返済できると判断したから貸すだけ

総量規制が適用されないとかバカ書くんじゃないだろうな

あんたはサラ金、銀行小口複数を借りあさっている多重債務者だが、デタラメばかり書くんじゃないよ

最も【プロフ】に持ってもいない公認会計士、司法書士、行政書士、社会保険労務士とインチキ資格列挙するくらいだから

回答もインチキデタラメ妄想回答だらけ

朝早くから毎日書き殴るんではなく、自分の回答をよく読んでみろ

任意整理中にクレジットカードを申し込むと和解がパーになり、一括返済されるんだって?

まれに見るインチキデタラメ回答

知恵袋史上最凶のテキトー回答者

nisi1967caseさん

2014/6/1401:05:51

貴方は、銀行や信販会社に信用がない人です。
よって、サラ金のカモにされます。

純粋な銀行のカードローンは、クレジットカードなどとは比較にならないくらい審査は厳しいですよ。

kujirakoiさん

2014/6/1323:03:53

推測の話になりますが、楽天カードをはじめとして落ちまくったのは、あなたが長い間クレジットカードを保有してなかったのが原因のような気がします。
信用情報機関にあなたの履歴が真っ白で何もないから敬遠される、いわゆるホワイトによるものではないかと。
カードの支払いが滞って支払いできずに自己破産した人も、あなたと同じように信用情報機関の履歴が真っ白になります。
これがいわゆるホワイトと呼ばれるものでして、カード会社からしたら、ただカードを今まで持ってなくて真っ白なのか、自己破産して真っ白になった人なのか区別がつかなくなり、結果として疑わしい人は審査に通さないということになるわけです。

長いことカードを持ってなかった人がいきなり作ろうとするとこの問題にぶちあたり、審査がなかなか通らないと質問してくる質問者は知恵袋でも大変多いです。
現金主義を通して、カードやローンなどで信用を積み上げてこなかったツケのようなものです。
今時、クレジットカードを持ってない方が珍しいくらですので、信用情報が真っ白な人は破産を強く疑われる側面は大いにあると思われます。

あなたの場合、その後カードローンで実績を積んだために、信用情報に優良な実績が初めてできて、その後のクレジットカードの審査に合格と繋がったのではないかと想像します。
その後のJCB EITなどに落ちたのは、多重気味の申し込みを不信に思われたのか、属性など別の理由で落ちたのか分かりませんが、それほど気にすることはないと思います。
まだ履歴の実績が弱くて敬遠されてるとかあるのかもしれませんし。
優良な履歴を積んでいても落ちるときは落ちますし、カード会社との縁のようなものもあると思いますので。

クレジットカードがうまいこと手にできたのであれば、あとは支払いの延滞などなさらず優良な実績を積めば、どのカードの審査にも合格するような状況になってくると思いますよ。
とりあえず一年はそのカードで実績を作ることだけを考えてみてはどうでしょうか。
一枚作れたからと、短期間で何枚も申し込むのはあまりお勧めできる行動ではないとおもいます。
それでカードが次々と作れる人は、クレジットカードでそれだけの信用を今まで積み上げてきた人の場合ですので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rightkatsuraさん

2014/6/1321:50:21

携帯料金は?

最近の審査落ち一番の原因は、携帯料金延滞らしいです

最近の携帯料金には機種自体のローンが組まれているので、料金延滞は、クレジットカードのブラックリストに載るようです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。