ここから本文です

スプーンで虹鱒釣る場合

bik********さん

2014/6/1408:36:56

スプーンで虹鱒釣る場合

一定の巻きスピードが重要と本で読みました。
しかしスレて釣れないと、時々イレギュラーな動きを入れて
誘いをかけるとも書いてありました。
何だか矛盾して居るように思うのですが如何ですか?

閲覧数:
310
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2014/6/1409:03:29

一定の巻きスピードの意味はスプーンが小魚だとすると
虹鱒が小魚を追跡した場合小魚が虹鱒に気付いていない
事を意味します。気付かれて逃げると追うことが大変な
のでスプーンを一定のスピードでリトリーブすることが
虹鱒のバイトを誘えるのです。
虹鱒が小魚を捕える場合は小魚に気付かれないように接
近して捕食したほうが楽なんです。

イレギュラーなアクションが必要な時は虹鱒がスプーン
に興味を示さないときに反射的に反応させる意味があり
ます。
他にも追いかけてきてもバイトしない場合は急に早くリ
トリーブすると追い食いする場合があります、逃げる獲
物を追いかける本能を刺激した釣り方です。

基本は一定の巻きスピードで反応が悪ければアクションを
加えたり、落としこんだりスピードの変化をつけます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/6/1411:25:22

「重要」はあくまでも「重要」なだけであって、そうじゃないと釣れないということを意味してるわけじゃありません。
釣りに絶対はありません。
釣り方は攻略法ではありませんから。

基本はあくまでも基本。
基本で釣れないときはイレギュラーも試す。
これが釣りです。
矛盾などしてません。

スレてる魚は「基本」にスレてる場合が多いので、イレギュラーには反応することがあります。

asa********さん

2014/6/1408:58:22

その心は

管理釣り場のニジマスは本当に一定速のスプーンに追尾してきてテールをパクリとくわえてきます。
これがニジマスがスプーンを食うタイミングで、一定速を雑に行えば見切って追尾すらやめてしまいます。

時々イレギュラーな誘いをするのはニジマスにスプーンの存在を知らしめるためです。
イレギュラーな誘いで喰ってくるわけではありません。
これが理由です。
スプーンを投げて着底させてから1~2回ロッドを煽って激しく動かしスプーンの存在をアピールした後に一定速でリーリングするのが定番です。

ちなみにイレギュラーな誘いで喰ってくるのはブラウンだとかヤマメ、イワナなどが喰ってきますね。

レインボーの食習慣がそんな感じなんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる