ここから本文です

2歳児がほうじ茶を毎日飲むのは大丈夫でしょうか? 麦茶を飲ませたいのですが...

rem********さん

2014/6/1411:46:25

2歳児がほうじ茶を毎日飲むのは大丈夫でしょうか?

麦茶を飲ませたいのですが、好きじゃないのか、一口二口飲んだらやめてしまうし、コップからジャーっと、 わざとこぼしたりします。
アカチャンホンポで売ってる、「赤ちゃんのためのほうじ茶」をあげたら、好きみたいでよく飲んでます。
けれど袋に、カフェインがお茶100g中0、005g含んでるそうで…。
カフェインを毎日とっていくのは、やはりよくないですよね?

カフェインは小さい子にどんなふうによくないのですか?

もし麦茶を好きになる方法もありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,489
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/6/1411:54:39

良いのかわからないですがうちの子たちも毎日普通のほうじ茶飲んでます。
緑茶好きな子もいるんで飲ませてます。
「麦茶のむくらいなら水がいい」、と水ばかり飲んでた子もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ほうじ茶 カフェイン 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

編集あり2014/6/1422:34:59

胎内にいるときと、生まれてからでは違うようです。
胎内にいるときにカフェインをとりすぎると流産、早産、低体重児になる可能性が上がるそうですが、
生まれてからは、大人と同じように興奮作用というか、眠れなくなるみたいな作用だそうで、
今お子さんが普通に寝られているなら、問題ないと思います。

tak********さん

2014/6/1422:21:16

うちはまだ1歳ですが、ほぼ毎日緑茶と烏龍茶です。
上の子も1歳のうちからそうでした。

それに比べたら、ほうじ茶なら特別問題ないのでは?

私自身も、小さい時からほうじ茶や緑茶を毎日飲んでましたが、子どもの時も大人になってからも、体に何か害があることもありません。

カフェインも摂りすぎは良くないから、小さな子にはたくさん与えない方がいいのは確かですが、毎日お茶ばかり何リットルも飲んでる訳じゃないですよね?

甘いものとかもそうですが、毒を与えてるわけじゃないので、ある程度適量というか、異常なほど大量に摂ってる訳じゃないなら、そんなに気にしなくて良いのでは?

しかも「赤ちゃんのためのほうじ茶」なら、赤ちゃんだって飲んで問題ない飲料ですから、ダメな物なら赤ちゃん用として売ってないと思います。

あとは気にするかしないか親次第。
ダメだと思うならあげなきゃいいだけですし、私みたいに「多少は大丈夫」と思えるなら、飲ませればいいだけですよ。