ここから本文です

水平対向エンジンって何でしょうか?

huj********さん

2014/6/1412:53:39

水平対向エンジンって何でしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s51********さん

2014/6/1607:38:31

>水平対向エンジンって何でしょうか?

下の図の、真ん中に在るのが
単気筒エンジン(1シリンダ)

一番上の並びが・直列エンジン
真ん中の並びが・V型エンジン
下の並びが・水平対向エンジンの

ピストンの並びかたになります

>水平対向エンジンって何でしょうか? 

下の図の、真ん中に在るのが
単気筒エンジン(1シリンダ)...

質問した人からのコメント

2014/6/18 06:11:08

降参 分かりやすい図示をいただき、ありがとうございます!他の方々のご回答も、勉強になりました!皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2014/6/1608:55:54

自動車大学校を目指している高2ですが参考にしてください!水平対向エンジンとは1本のクランクシャフトをはさんでシリンダーを水平に設置し対になるようにピストンが向かい合うように動くエンジンです。日本車ではスバルしか水平対向エンジンをつくっていません。外車だとポルシェがつくっています。

2014/6/1414:46:45

あ、tdkさんの言ってるV型180度と水平対向エンジンは
別物です。作りが全く違います。
水平対向エンジンは各コンロッドとクランクの取り付け部が
独立しています。
V型180はピストン2つがクランクの同じ場所に接続されて
いるものがあります。

tdk********さん

2014/6/1413:59:29

エンジンの中の筒がまっすぐ直列で並んでいるのでなく、水平に交互に並べたエンジンのことです。

V型エンジンのバンク角(中のVの角度)が180度になったものです。

別名、ボクサーエンジンなんていったりします。

can********さん

2014/6/1413:13:16

文字通り ピストンが水平で対向になってるエンジンのこと。