ここから本文です

一度病院で診察を受ければ、二回目からは、処方箋薬局でお薬だけ貰うことは可能な...

ilo********さん

2014/6/1419:54:31

一度病院で診察を受ければ、二回目からは、処方箋薬局でお薬だけ貰うことは可能なのでしょうか?

閲覧数:
4,718
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bok********さん

2014/6/1420:43:07

処方箋は医師の診察の上で判断します。
但し医師から処方箋を頂いたのであれば、それも可能です。
医師にはそれだけの責任があるからです。
一度だけの診察では許可が出ないかと思います。
どうしても都合があれば、受付でお尋ねしてみては如何でしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2014/6/1422:06:28

処方薬を貰うには、その都度医師の処方箋が必要です。

その都度に病院へ行って、処方箋を出して貰い、それを持って行かなければ、調剤薬局から薬は出ません。

本来はその都度医師の診察が必要ですが、病院によっては病状が安定していてその人はしばらく同じ薬を続けても大丈夫と判断されれば、医師の診察無しで窓口から処方箋を出してくれる所もあります。
ただし、その場合でも必ず医師が許可した場合だけです。

aer********さん

2014/6/1420:55:02

医師法で、診察しないで処方箋を出す事は、違法とされてますが…現実は…慢性疾患等で、症状も特に変わらず、同じ薬と言う事であれば、看護師が容態を聞いて、医師に、その旨報告し、処方箋出してる所も有ります。 大きな病院や、融通の利かない病院では無理かも。 先ずは、聞いてからですね。