ここから本文です

背の低い小柄な女性に質問です! 私は女子高生1年なのですが、背が低くてブラン...

まゆミントさん

2014/6/1507:20:47

背の低い小柄な女性に質問です!

私は女子高生1年なのですが、背が低くてブランド(?)のワンピースの丈が長すぎたり、ゆるかったりします。
いつもベルトをしていて正直面倒くさいです。

背の低い小柄な方はどの様な工夫をしていますか?
また小さいサイズの服が売っているオススメなお店があったら教えてください!

閲覧数:
596
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1507:30:07

30歳でオシャレに興味をもった
身長153センチの40代女性です。

上半身は小さく、下半身は長く、
全身に広がらない素材・色・デザインを選ぶのがいいですよ。

ワンピースなら、切り替えが上のほうにあるもの(アンダーバスト)、
ハイウエスト、ポイントが裾よりも上のほうにあるもの、
Aラインなどがおすすめです。

小柄さんは、コンパクトなもの、ショート丈が合います。
丈の長いものは野暮ったくなるリスクがあります。
小柄さんの長い丈はだらしなく、短足に見えがちですので
長い丈のトップスを着る時には
裾をボトムにINしたりして短く見せましょう。
またはボトムをミニにしてベルトでウエストマークをするとか。

ボトムは細身のものを選ぶと縦長・脚長に見えます。
ハイウエストスカートもいいですよ。
ボトムとタイツ、靴の色をそろえると縦長効果がふえます。

ボトムスやレギンスやパンツやソックスの丈は
ロングか、ショートか、どちらかをオススメします。
半端丈はやめたほうがいいです。
小柄さんで、お若いなら、ショート丈ボトムに
タイツかニーハイソックスがおすすめです。

脚が気になるということですので、
全身の中では脚の存在感を消して
全身で目立つポイントは
頭~トップスに持ってくるのがおすすめです。

下半身は 色は暗く濃い収縮色で。
靴はボトムと同色にしてパンツ~靴まで
縦長につながってみえるようにします。
靴はヒールのあるものがおすすめです。
(私は膝がわるいのでペタンコをはいてます)
パンツのばあいはストレートパンツがおすすめです。
スキニーは脚が細い方向けだと思います。

靴はヒールがあるものがおすすめですが
私は膝が悪いのでぺたんこを穿いてます。

私は年齢的にミニは難しいので
スカートは膝丈~ロング、マキシ丈をはいてます。
ポイントは裾が広がり過ぎないストンとした
ボリュームのでにくいたシルエットのものをえらぶことです。
無地で、落ち感のある素材、装飾がないか
あっても少ないものだときれいにまとまります。
ボトムがロングなので意識して
他はなおさらショート丈&コンパクトにまとめています。
たとえばデニムジャケットは、38センチ丈です。
スカートが長い分、ウエストが見えるくらいのショート丈で、
脚長にみえるようにしています。

明るい色、柄物、光沢の在る素材は
存在感がありますので使うのはポイントにする部分がいいですよ。
小柄さんは頭から上半身にもってくると、
視線もそちらに集まるかと思います。。
帽子、ストール、ネックレスなどで工夫します。
ロング丈のボトムや広がるアイテム着用時には
髪をアップにしてバランスを取ってます。

コーディネートのポイントは、

1.全身にメリハリをもたせる
2.主役アイテムを決め、主役を引き立てる

です。

1.
全身メリハリとは、
ロング丈のトップス×ショート丈ボトムと
ダボッとしたトップス×ぴたっとしたラインのボトム
などです。
また、トップスがフリルやリボン、存在感のある柄物には
ボトムは無地にする、マットな素材にするなどです。


2.
主役と脇役を全身ではっきりさせます。
ワンピースを主役にしたいなら他はシンプルにしたり、
アウター、タイツ、靴などをワンピースを引き立てる色で統一したり。
存在感のある大きなネックレスをメインにしたら
他は無地にして、地味な色にするなどです。

ブランドですが
系統によって色々あります。
私はGAPではXXSサイズを着ています。
ボトムは他ブランドで探しています。
大抵ウエスト幅がありすぎるので
ウエストが総ゴムのものを選びます。
それでもブランドによっては大きいので
できれば試着するのがいいですよ。

小さめサイズが物によってあるブランド

earth music&ecology (Sサイズのあるもの)
GAP(XXSサイズ)
Honeys(トップスはSあり。ボトムは大きいです)
ロペピクニック 36サイズ(カジュアルなのでわりと大きめだと思います)
INGNI(モノによりますがXSサイズあり)

ユニクロだと私はレディースでは最小サイズでも大きいため、
キッズ用を着ています。


OL向けブランドも一応書いておきますね。

ロペ 7号サイズ
エフデ 5、7号サイズ
L’EST ROSE(トップスはわりとコンパクト。ボトムはサイズ1がおすすめ)
ジルスチュアート(Sサイズ)

小柄さん専門のショップもあります。

crystalsylph
S357

など。

ボトムについて。
ウエスト総ゴムのものだと
たまに38サイズ(9号)でもいけることがありました。
ただし、ブランドやデザインにより
総ゴムでウエストが最小幅でも大きいので
事前チェックが欠かせません。

ナチュラル系だと
ウエスト総ゴムのかわりに巾着袋の口のように
ウエストに紐が通っていて、
フロントで調節して結べるデザインのものもでています。
私は真夏のルームウェアのボトムには
このデザインのものをチョイスしています。

参考になれば嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pec********さん

編集あり2014/6/1507:30:48

ワンピースの丈や平均身長に合わせてあるので、Sを着ても長かったり、だぼついたりしますね。

なのでワンピースを着るときはなるべく細身にできているもの、元から短め丈のものを選んだりします。
普通の人はミニなんだけど、小さい人が着ると膝上くらいになるような。

あとは、子供服の中から着られそうなものがあれば選ぶという感じですかね。
子供服は小さめにできているので。

マルイや伊勢丹には小さいサイズがありますよ。