ここから本文です

携帯にメールがあった場合、すぐそれに返信しなければいけないのでしょうか。 ...

matuai2014さん

2014/6/1510:09:24

携帯にメールがあった場合、すぐそれに返信しなければいけないのでしょうか。

---携帯へのメールについての質問です---

友人にメールしたところ、次のような返信がありました。

>乗務中は、余程緊急な用件でないかぎり、携帯電話へのメールは控えてください。事故のもとになります。パソコンに用件のメールを送信してください。運転の業務だということを配慮してください。

メールする側は、相手がどんな状況にあるかはわかりません。相手がタクシーの運転手であったとしても、必ずしも乗務中(運転中)とは限りません。乗務中であっても、長時間、客待ちしている場合もあります。休憩中という場合もあります。

皆さんはどう思われますか。

補足携帯世代の若者にとっては、携帯電話は通信手段というよりも、コミュニケーションのツールという認識ではないでしょうか。だとしたら、対面して話す時と同じように、メールが来たらすぐに返信するのがマナーだととらえてもおかしくありません。そのため、常に携帯を肌身離さず持っていなければ落ち着かないという声もあります。便利な携帯電話ですが、そのことが逆に私たちの行動を制限していると言えないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

parkwang7さん

2014/6/1510:31:54

人によって立場は違います。
友人にそう言われたなら次からは配慮するのが真の友人ではないでしょうか。
業務外に謝罪のメールを送った方がよいでしょう。

• parkwang7さん

2014/6/1718:09:29

携帯がないと落ち着かないレベルの人は依存症という病気です。
    つまり多くの若者は病気です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/19 09:42:50

わかりやすく説明してもそれを理解できない(理解しようとしない)人がいるように、人はそれぞれの立場によって様々です。
ご指摘にあったように、夜遅く、友人に謝罪のメールを送りました。
しかし、翌日、会った上で謝罪したのですが、「そんなメールは来ていない」と言われました。
参りました(涙)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。