ここから本文です

子供をマイカー以外の車(祖父母の車や親戚の車)に乗せる時、チャイルドシートが...

uri********さん

2014/6/1514:11:07

子供をマイカー以外の車(祖父母の車や親戚の車)に乗せる時、チャイルドシートが無い場合どうしてますか?
私はまずマイカー以外には載せたくないのですが、やはりそうもいかないこともありま

すよね?
チャイルドシート載せ替えてますか?
私は街中でチャイルドシートに乗せてない幼児などを見かけると他人事ながらギョッとしてしまいます。
万が一事故にあったら大丈夫なのかな?なんて心配になります。
みなさんはチャイルドシートに乗せてない子供を見ても何とも感じませんか?

閲覧数:
3,919
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmm********さん

2014/6/1515:47:46

そうも行かないことなんてないですよ。

道交法違反だから乗りたくても乗れない、それだけです。

あなたは、どうしようも無いからと軽犯罪おかしますか?
そんなことないですよね。
ただ、それだけのことで、あとは法を破るとか、子どもの安全性に鈍感であるとか、倫理観の欠如の問題です。

  • bmm********さん

    2014/6/1515:53:31

    たぶん、そのまま乗せてる人は仕方ないから携帯しながら運転するとか、車来てないから一定無視するとか、一方通行を逆走するとか、そういう人たちなんじゃないかと思います。
    私からすると、どうかしてます。
    偏見かもしれないけど、そういう人たちは、マナーも悪いはずだ。

質問した人からのコメント

2014/6/15 23:11:40

みなさんありがとうございました。やはりみなさんも信じられないですよね。
実は私の主人の親戚関係やご近所の方などけっこう身近にチャイルドシートに乗せない人を知っています。確かにそういう事をする人は他の面でも気になる言動があったりします。チャイルドシートがないと我が子を乗せない私はまじめ、細かいなど言われることがありました。
やっぱりチャイルドシートは絶対ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2014/6/1523:01:12

すみません。

友人に駅に迎えに来てもらう等の短い距離だとそのまま乗せてしまっています。

長距離は断っています。
本当は短距離も断らないとダメですよね。

自己責任だからチャイルドシートに乗ってないのは何とも思わないけど、運転手の膝の上に乗せてるのを見た時はギョッとしました。

mai********さん

2014/6/1515:35:54

そのまま抱っこで乗ります
違反ですけどね

事故は考えてないですね
そこは甘いけどどうしようもないからね

gon********さん

2014/6/1514:19:23

我が家は最近まで車はありませんでした。
義実家の車にはチャイルドシートを設置してあります。
あと、我が家にも常備はしてあります。レンタカーに乗る時などに使えるように。
友人と遊ぶ時に車で来てくれたりした時も、きちんと話をしてチャイルドシートを設置させてもらってます。
子供もそうですが、違反になるのは運転手ですから。

お隣さんは3人子供がいますが、チャイルドシートは1台しかのせてないようです。
赤ちゃん用しかありませんでした。

最近、車を購入しチャイルドシートを設置してありますが、現在妊娠中の為、赤ちゃん用のチャイルドシートも用意してあります。

チャイルドシートをつけずに車に乗せてる人が考えられません。
子供の命を何だと思ってるのでしょうね。

lil********さん

2014/6/1514:17:44

チャイルドシートごとうつします。

もし他の車に乗ることが頻繁であれば、簡易シートを購入します。

何かあってからでは遅いですからね。

bac********さん

2014/6/1514:15:13

孫が生まれた時、うちもチャイルドシートをかいました。
ついてます。
でも時々嫌がって泣いて乗りません。
どうしたらいいんでしょう?