ここから本文です

ヒンドゥー教の信仰について聞きたいです。 調べていても書いてあるのはほとんど2...

ohn********さん

2014/6/1514:38:21

ヒンドゥー教の信仰について聞きたいです。
調べていても書いてあるのはほとんど2代神や3神一体論です。
上えで言った神様以外にも信仰するものがあるなら詳しく教えてほしいです。
神以外に

も信仰するものがあるのか
それをなぜ信仰するのか
よろしければ回答お願いします

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

om_********さん

2014/6/1516:33:04

ヒンドゥーは宗教・言語などを含めた生活様式全般を指す概念で、非常に広い範囲に及ぶと思います。

宗教だけ取り上げても、「教義」は地域や個人によっても異なり、体系性・整合性はないようです。

一応僕個人の理解では、ブラフマン(梵)が無相の宇宙の理法として存在し、それが人間の必要に応じて、シヴァ、カーリー、ドゥルガーなどに化身して現れるということのようです。

最終的には梵我一如(解脱)を目指すのでしょうが、その手段として、個別的な神への信愛(バクティヨーガ)、智慧による解脱(ジニャーニャヨーガ)、など様々なものがあるということだろうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2014/6/1516:25:04

神話の本、探したのかい?
「インド神話入門」、上村勝彦著。東京書籍。
これなんかがいいんじゃないかな。
ただし、トゥリムルティー程度の知識しかないとのけぞる・・・。
そもそもインドの神々、異名があるから数百いると思う、そこに聖者信仰や聖樹信仰も合わさってて、さっぱりわけが判らんのだが、それをそのまま受け入れてるんだよ。当然矛盾だらけだし、天地創造神話なんかいったい何種類あるんだよ・・・?