ここから本文です

マイナス思考をプラスに変える言葉 何時も私はダメだ私は出来ないと思い込ん...

mie********さん

2014/6/1517:11:02

マイナス思考をプラスに変える言葉


何時も私はダメだ私は出来ないと思い込んでる人をプラス思考に変える言葉を教えてください。

職場に転職して来た35歳の女性なんですが、何時も自分に

自信が無く声も小さくオドオド
自信が無いから仕事の覚えも遅く今までの職場でもいじめられたりして転職を繰り返してます。
典型的なイジメられっ子タイプ。
おそらく学生時代もイジメられてたんじゃないでしょうか?

仕事を覚えてもらう為あの手この手で教えてもなかなか進まず。出来る仕事もあるんですが他の事も覚えないといけません!
自信が付く様に、これは出来てるから頑張れば出来るよ、マイナスに考えたらダメよ!やれば出来るよ!
とか、私の経験談を話したり
私も小学生の頃は泣いてばっかりでイジメられっ子だったの。切っ掛けさえあれば変われるよ!とか

とにかく超マイナス思考で35にもなって泣きます。いつもオドオドどうしようどうしようウルウル。

なんとか明るくプラスに考えれる様に変わって欲しいです。
マイナス思考をプラスに変える魔法の言葉を教えて下さい。

閲覧数:
95
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2014/6/1520:48:16

相田みつをさんがお勧めかも(^o^)

野田総理が就任の時に言って話題になりましたが「どじょうがさ金魚のまねすることねんだよな」なんていかがですか(^o^)

おそらくその方は、仕事を覚えることと、内気を直すこと、ふたつ(あるいはそれ以上)の課題に日々おわれています

あまり高いハードルを用意したら可哀想です。

できることから始める。
ハードルを低く設定してあげるのもいいかも知れないですよ。
あまり無理を強いないのも優しさです。

  • 質問者

    mie********さん

    2014/6/1600:11:48

    高いハードルは用意してません、最初は普通に出来るだろう?と「声が小さいよ、注意して…」とか注意してました。接客業なので
    待てど暮らせど改善が見られず相変わらずオドオド挙動不審。
    何回も話してハードルはだんだん低く、そのオドオド挙動不審を治さないと始まらない状態です。
    今までもオドオド挙動不審で仕事にならずいじめられたり、やれば出来るのに自分に向いてないで辞めたり逃げたり。
    できることから始める。
    そのオドオド挙動不審を治すのが基本です、自分に自信が無い私はダメ無理のマイナス思考を変えないと話になりません。
    (^o^)なんて表情してる場合じゃないんです。 

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる