ここから本文です

アルコール依存の人間の、財産を管理する場合や、本人が酒に酔った状態で、高額な...

s09********さん

2007/10/1121:41:18

アルコール依存の人間の、財産を管理する場合や、本人が酒に酔った状態で、高額な契約等を締結を交わし、それを無条件に解約するために。娘である私が法的にその権利を得ることはできますか。

アルコール依存症の父親を一人残して結婚しました。母は自分が小学生の頃病死し、私は一人娘です。
結婚して4年経ちましたが、最近父の行動の異常性が加速してきました。
まだ警察沙汰にはならないまでも、深夜に外をうろついたり、深夜オーディオのボリュームを大音量にして音楽を聴いたり、
お金を持たない状態でタクシーを乗り回したりします。酒に酔った状態で車を運転することもしばしばあります。

また、物を壊す(携帯電話、めがねなど踏み潰す)、部屋の中はごみ屋敷のように散らかり放題、大声で突然怒鳴ったりする、
約束を守れなくなる、不潔になる、何日間も酒しか口にせずベッドの上で寝たきり、体が酒をうけつけなくなって嘔吐を繰り返す、
等、人間として最低限度の生活すら送るのが難しくなってきたようです。

しかし、酒の酔いから醒めると、通常の本人に戻ります。そこが逆にやっかいで、施設には入りたくない、断酒会も行きたくない、
精神科へも行きたくないと言います。(ちなみに子である私は、断酒会に通い、精神科までかかりました。
父も誘い、断酒会に2回ほど行かせましたが、全く続きませんでした。精神科にも行かせましたが、医者と雑談をしてくる始末で、医者も呆れていたくらいでした。

父の事が心配です。
アルコール依存症のように、しらふではまともな人間と、酒に酔ってその間、自分をコントロールする能力がなくなった者が
同居する一人の人間の財産を守る場合、子である私になにか善後策はとれますか。

本人はことの重大さに気がついていないと思います。

本人は60歳で一人暮らしです。
子である私が成年後見人なればよいのでしょうか?
でも医者の診断が必要だとか…

皆様の知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2007/10/1203:05:27

質問者様は断酒会にも行かれた事があるのでアルコール依存症がどういったものなのかご存知なハズですよね?
>医者も呆れていたくらいでした。
何を悠長な事を仰っているのですか、だったら違うお医者さんに診てもらえばいいでしょう?
それに精神科ではダメなケースが多いです、すぐにアルコール専門医のいる所を探して行きましょう。
仮にそこでもダメなようなら別のアルコール専門医に診てもらいましょう。
おそらく貴女一人では説得も無理でしょうし力ずくもの無理でしょう。保険所に相談するなり親戚に相談するなりして下さい。
手を施さない依存症者の平均寿命だって貴女は知っておられるでしょう。
貴女の心配もごもっともですが、まずお父様を入院させるなりしましょう。
ご質問と回答がズレてしまいましたね、失礼致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xax********さん

編集あり2007/10/1408:40:07

財産云々よりも、まずアルコール依存症を治さない限り、災いは続くと思います。

アルコール依存症者のほとんどの人が断酒会も精神科も行きたがりません。
ですが、それをいかにして行かせるかが、依存症者の回復のポイントになります。
とりあえず、しらふのときで二日酔いなどで後悔するときがあるので、
そのときに説得するか半強制的にアルコール専門病院に連れて行く。
行きたがらなかったら、日を変えて、何度でも説得する。

あるいは、断酒会の方と相談して、どうしたらいいか、または断酒会の方の力を借りて、
お父様を連れて行くなどの方法が必要です。

それでも行かなかったら、ご自身が断酒会に入会して、断酒会の家族会等に参加し続けて、
断酒をした依存症者の家族のアドバイスを頂いてください。これが結構、効くはずです。

とにかく、そのまま飲ませ続けたら、お父様が亡くなられるか、あるいは健全でも質問者様のこれからの人生がボロボロになるはずです。

twi********さん

2007/10/1122:35:38

文章を読んだところですね、63歳位には依存症が
かなりひどくなっている気がします、そうなると自分から
事故に合う可能性が高いので、入院させるしかないですよ、
退院したらどこかの老人ホームであずかってもらうしかないですよ、
そこまでするには何回か市役所に行かないと行けませんが。
もう肝臓がやられとるよ、肝硬変になるよ、血液測ればすぐに
分かるけど、行ってくれないんだよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる